FC2ブログ

カン違い!!腹式呼吸と横隔膜呼吸とは、別もの?【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習法】

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





今回は、腹式呼吸と横隔膜の関係について話して行きましょう。



腹式呼吸とは、横隔膜を使った呼吸です。ストレートに話しますと、


横隔膜を正しく使っていれば腹式呼吸となるわけです。


別ものでは、ありませんので。



私たちは、普段から胸式呼吸をしてきたばかりに、習得するには時間が


かかると思いきや、少し練習すれば意外とすぐにできるものです。



しかし、歌で使い物になるかは話が別です。歌に集中するあまりに、


思わず胸式呼吸になってしまう人も多いのではないでしょうか。


胸式呼吸だと無駄に力が入ってしまい、思うように歌えません。


腹式呼吸を身に付けるのはできたものの、鍛えなければ使い物


にならないことを痛感しますね。



では、腹式呼吸を鍛えるためには、どのような練習をすれば


よいのでしょうか?




【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習方法】



腹式呼吸を鍛えるためには、次の3つの練習を行うと非常に


効果があります。



肋骨のみぞの位置(肋骨の一番下)を両手人さし指と中指で押して


みましょう。その部分に横隔膜がつながっています。




mig_20180514063510e1f.jpg

この辺りに横隔膜があるのです。




【腹式呼吸を抜群に鍛える3つの練習法】



(1)同じ時間をかけて息を吐く・止める・吸う。をくり返す。


(2).短く息を吐くことで、横隔膜を活性化させる。S(ス~)音を扱う。


(3)横隔膜を使って短く息を吐き続ける。みぞおちを意識する。




カン違いの多い!!腹式呼吸と横隔膜呼吸とは、別もの?


がテーマですが、この疑問では、『別ものではない』ということです。


卵とにわとりのような深い関係があります。




どちらが、先に・・・と意図的には分けにくいのですが。


私の主観では、横隔膜を意識して動かせることが早道と認識しています。


横隔膜は、手足の筋肉のようにストレッチ運動ができないのです。


だから、腹式呼吸とリンクさせることによって活性化できるのです。


呼吸法と絡ませて筋トレを行なうと認識していてください。




具体的には


吐く・止める・吸う。をくり返すことで、鍛えるのですが、詳細については、


、数回に分けて連載する予定ですので。お楽しみに~(^o^)よろしく




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

人気ボイストレーニングブログ



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-