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【共鳴】声をよく響かせる簡単な練習!!『5分で効果の出る共鳴法!!』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





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この広がり、音の広がり、声の広がり、同じ原理なのかも?




声をよく響かせる練習!!『効果の出る共鳴法』とテーマUPしました。



◆共鳴法の4つの練習ポイントを見て行きましょう。



1)楽な姿勢。



・姿勢を整えます。


・足は少し開いて体を安定させ、真っ直ぐに立つ。


・顔は正面を向き。



・楽に声を出せる顔の角度。




2)鼻ハミングの響き。



・口を閉じたまま「ンー」とハミングする。


・出し始めは、お腹に支える。



・声の振動が、鼻骨を通って斜め後ろ中空に向かうよう意識する。


・ハミングしながら手のひらを顔やほほを確認する。



・自分なりの勢いをみつける。


・共鳴は顔の骨に軽く当ててみればわかる。



・ビリビリという振動が、指先に伝わればOK。




3)ハミングから声出しに移る。



・鼻骨の感覚を忘れないようにして、口を開き、『ンマ~』と発声する。


・意識は、鼻の先から鼻腔から喉の奥に、声の勢いを集める。



・『ン~マ~ン~マ~』と、口を開けたり閉じたりして、鼻ハミングと


声出しを交互に繰り返す。響きを共有する。




4)大きく声を歯切れよく出す。



口を開き、『ハッ!ハッ!・・・』と、お腹を断続的に凹まして、


空気をお腹から押し上げるようにしながら、瞬間的に力強く発声する。




※この練習は、腹式呼吸の後、3分ほどかけて行なう。


上記の1)~3)で共鳴を確かめて、腹式呼吸を行ない、4)を行なう


ほうが良いと思います。




いくつかご紹介しましたが、個人差があるかと思いますので、


楽なように参考に取り入れてみてくださいね。では、また、明日~(^o^)~




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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

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