FC2ブログ

ボイトレや歌の世界での名プレーヤー『名選手 名監督にあらず』でしょうか?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





img_6743a98662aa7959d0e33938df0edbac67858.jpg




ボイトレや歌の世界での名プレーヤー『名選手 名監督にあらず』でしょうか?



『名選手 名監督にあらず』スポーツの世界ではまことしやかに


言われています。現実は、果たしてそうなのでしょうか?


・・・についてのテーマで話していきますね、ドンドン読み進んでください。




日本のスポーツ界においては、名プレーヤーが名監督になるという傾向が


強くあります。 暗黙のルールというものかもしれませんが。




しかし、そのすべてが名監督にならず、入れ替わっていきます。


そんな中で名監督と言われる人も出てきます。




この人たちの違いはなんでしょうか?


プレーヤー時代、 高い実績を上げ、監督として呼ばれその座に着いた。


しかし、監督として結果を残した人と残せなかった人の違い。




それは、 『考え方を押しつけてしまう。自分のやり方をやらせてしまう。』


これだと思いますね。




過去に実績を上げた人の場合、自分のやり方が絶対と思いこむ


傾向が強いといわれます。


そのやり方を押しつけようとすることで、相手を潰してしてしまう


という結果になってしまうことがあります。




『俺はこのやり方で成功したから、これが正しいんだ!!』


そう思いこんでいしまっている指導者であれば、特に注意が必要に


なってくるわけです。




また、実績を上げた人の中には、理論的な人もいれば感覚的な人も


いるでしょう。 理論的な人では理屈っぽくなり、感覚的な人では抽象的


な言い回しとなることが多くなります。


すると、自分と真逆な方針で指導された場合にも、先ほどと同じように


相手を潰してしてしまうという結果になってしまうこともあるのです。




さらには、実績を上げた人には『これくらいは、わかるだろう!』という


基準が高くなる傾向もあります。


となると、肝心な基礎の部分を置きざりにして応用の部分だけの


指導になってしまうということにつながりますよね。




こういったことが、スポーツの世界では『名選手 名監督にあらず』といった


言い方で使われてしまうのでしょうか。




しかし、これはボイトレや歌の世界でも一緒ではないでしょうか。


いくら自分が実績を上げたからといっても、同じやり方を押しつけたところで、


誰もが同じ実績があげられるわけではありません。




ここで大切になってくるのが、自分にとって、マッチしたやり方が、


他人や生徒にもマッチするかどうかは、わからないということです。


この生徒に合った方法が、あの生徒にも合う方法なのかはわかりません。


これはどこまで行っても個別のケースということになるでしょう。


個人差が出てくるケースになってくると思うのですね。




名監督(名指導者)と言われる人は、プレーヤー(生徒)との立場の違い


をはっきり認識し、指導者として、そして教育者としての立場を理解した


行動をとっていける人だと思うのですね。




持論ですが・・・。



ボイトレや発声また歌を歌うことにおいて正しいやり方はナンボでもあります。


が。。。 その人(生徒)に合ったやり方はそれほど多くは無いはずです。


それをいかに見つけることができるかが、 努力であり結果であるのです。




そう思い、自分と指導者の自分を切り離して行動しているつもりであり、


行動していきたいと思う日々です。




最後までお読みいただきありがとうございました。では、また、明日。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

人気ボイストレーニングブログ



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
月別更新
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ一覧
全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-