舌が凝(コ)る!?コリ症は、スムーズな発声ができない!!コリ解消法!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。




舌が凝(コ)る!?コリ症は、スムーズな発声ができない!!


というテーマUPです。ドンドン読み進んでください。




symptom_114_3_20180603094421441.jpg

舌が凝るということを経験したことはありますか?




日本人は舌根が凝りやすい傾向にあるそうです。



なぜかというと精神的な部分が大きいのでしょうか。?


日本語の発音には横母音が多いからだと思われます。



※横母音=口の開きが横向きになりやすい母音を指す。


これは日本語を話している以上しょうがないのかもしれません。


口を横に開いたときは、声帯は自然と閉じやすくなるのですが


その状態で力を入れて喋っているうちに、


知らないうちに舌根が凝ってしまうのです。



舌根が疲れたなと思うとき、そのような時は舌根ストレッチをしましょう。


少しでも舌が楽になると、歌を歌うときもとても楽になります。




◆舌根ストレッチのやり方




・ハンドタオルを用意して 舌をつまんで引っ張る。


・強く引っ張らないようにする。



・優しく掴んで引っ張る。


・舌が自然と戻りたいとなるまで 舌の力が抜けるまで待つ。


・これを10秒ずつ、息を吐きながら引っ張る。



・舌を引っ張り出したまま、頭を右に1回、左に1回、回す。


・10秒をかけてゆっくりやります。




・ ここまでくれば、指を離して、舌を出したり回す。


・どうですか?舌が楽になりませんか。?



・歌う前のウォーミングアップにもやってみるといいでしょう。


・歌う時に舌が楽だと、発声もスムーズにできます。



必ず優しく行ってください。参考になりましたら、実践ください。



ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

人気ボイストレーニングブログ



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事など満載に情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いをください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-