高い声を出すために『舌根をやわらかくする。舌トレ!!』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





tadasisitamigaki_20180605113225d4a.png

柔らかそうな綺麗な舌を作ろう!!ハミガキと舌トレ!!




歌を上手く歌えるようになるためとして、舌根をやわらかくする


という話をしたことがありますが、今回は練習のお話しです。





舌根をやわらかくする、というのは、舌を脱力させることにも


つながり、結果として声帯や付近の筋肉を脱力させることになります。




それによって、声帯をスムーズに動かせるようになったり、滑舌が


良くなったりというメリットがあるのです。




それでは舌根をやわらかくするための練習法ですが、もちろん舌を


鍛える練習法ですから舌を色々と動かすことで鍛えられます。




①舌を歯と唇の隙間の歯茎の部分に入れ、歯茎をなぞるように


ぐるぐると動かす。


舌が疲れてきたら、しっかりと鍛えられている証拠です。




②舌を思い切り前に突き出し、1分ほどそのままキープする。




③その舌先を上に向けて1分キープする。




④下に下げて1分キープする。




これらの動きをすることで、舌の筋肉が鍛えられ、上手く脱力が


出来る舌が出来上がります。




なかなか普段の生活では使わない筋肉のため、初めのうちは舌根が


とても疲れたり、場合によっては筋肉痛になることもあるかもしれません。




しかし、その分舌の練習は、やればやるほど鍛えることができ、


効果もわかりやすいのです。




歌詞がしっかり伝わるような滑舌や、声帯をスムーズに使える筋肉を


手に入れて、更にボイススキルの向上を目指しましょう。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

人気ボイストレーニングブログ



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事など満載に情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いをください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-