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【続記】5つの舌トレ・・・高い声を出すために『舌根をやわらかくする。舌トレ!!』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





【続記】5つの舌トレ・・・高い声を出すために『舌根をやわらかくする。


舌トレ!!』が、テーマUPです。



今日も追記的なお話しとなりますが、ドンドン読み進んでください。



それでは、練習法の御紹介です。




(1)全身のストレッチ。


舌は身体の一部であり、筋肉であることを頭に置く。


それで、筋肉というのはあちこちお互いに連動する。


特に、肩凝り・首凝りは舌の硬化に影響する。




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このように肩甲骨をほぐしてやると効果がでる。



※身体はほぐして弛めるに超したことはありません。




(2)大きく口を開け、喉仏ごと舌を上下させる。舌の柔軟体操。


”下げる”というよりも”落す”という表現くらいガバッと動かします。


慣れないうちは「オェ~ッ」となるが・・・。




(3)タングトリル&リップトリル。


一般的な練習ですが、口周りの脱力には効果的。


何度も紹介する定番のもの。




(4)大口を開けて、固定のままの発音練習。


『咲いた咲いたチューリップの花が・・・』を発音する。




唇や顎を使えない状態で発音する状態をつくることで、


舌の働きが活発化される。必ず喉は開いたまま発声する。




(5)舌を思いっきり出してアカンベーしたままの母音唱。


これは極めつけです。


舌の固い人は、基本的に舌を引っ込めて奥の方で固めています。


最初は、顎とか筋肉痛になるほど効きます。



どうぞ、お試しください。有効的な練習だから、実践あるのみです。




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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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