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『下っ腹をハル!丹田をハル!』・・・体幹のハリで声が張る!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





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ボイトレの方法では、下っ腹をハルという練習ほうがあります。


下っ腹・・・へそ下9センチの場所にある丹田という場所をハリながら


息をはく練習をします。




ゴルフをされる方が


「これ、ゴルフのショットを打つときも同じです。」


と話していました。


「打つときは、下腹をはる、ということです。リラックスしながら力が


発揮できるからです。



なるほどね、同じだったのですね。納得してしまいました。


つまり、何かの動作をすると、変なところに力みがきてしまいます。


でも、丹田をはることで、体幹を使えるようになり、余分な力が


ぬけて、パワーが発揮できるのです。




それは、声を出すときも同じです。





丹田をハルことで、横隔膜が使いやすくなり、のどに力みが


来なくなるのです。





酒屋さんが、腰の低い位置でしっかりと前掛けをしばっています。


あれは、重い酒瓶を運ぶときに、丹田に力が入りやすくしている


のだそうです。



引っ越し屋さんでもそうです、重い荷物を運ぶとき、息をはきながら


「ふんっ」と持ち上げますが、お腹はへこんでいません。




私は、最初なかなか丹田をはりながら発声することができませんでした。


そこで、骨盤ベルトをギュッとまきながら練習しました。


ベルトの圧力を押し返すように下腹をはって発声することで、声が


よくなるのです。




息を吸うときも、なるべく大きく身体にとりこむように吸うようにします。


今でも、時々は骨盤ベルトをしながら練習していますから。




ご覧いただき参考になりましたら、実践にお役立てください。ガンバ~♪





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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

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