FC2ブログ

伝わる歌を歌いたい人は、『メラビアンの法則』を学べ!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






o0800056413238174156.jpg





伝わる歌・・・歌いたいですよね。



あなたの歌でリスナーが感動してくれたら、



歌い手としては最高です。





しかし、もちろんそれは簡単ではありません。


そのために日々練習に励んでいる!


ということだと思います。





・・・が・・・しかし、意外な法則があるんです。





最も本質的、効果的な伝え方。




それは、『メラビアンの法則』




これは、人は会話において、



・どういう基準でその内容を捉えているか?



・どんな情報に影響されどう伝わっているか?



について、心理学者のメラビアンが研究し実践した結果を数値化



したものです。ビジネススキルの代表です。
             



それは、




★7%が言葉。




つまり話の内容、会話の中身、話している事柄。





★38%が声のトーン。




これは耳から入る印象です。声のトーン、大きさ、速さ。




★55%がビジュアル。




視覚から入る情報です。見た目、表情、しぐさ、視線。




ほ~~・・・なるほど。確かに納得しますよね。




それでは、これをヒントに、



歌に置き換えてみましょう。




★7%・・・歌詞、詞の内容。




★38%・・・声の感じや歌の上手さ。声のトーン、大きさ、速さ、口調。




★55% 表情や体の動き、立ち居振る舞い。見た目、しぐさ、視線。





まぁ・・・言っても、歌なので、歌詞や歌声、歌い方は大きなウエイトを



占めるとは思いますが、視覚からの情報が大きいってことですよね。



伝えるための優先順位として、とっても参考になりますよね。



つまり、



悲しいフレーズは、せつな気に。



明るいメッセージは元気に明るく。



パワフルなフレーズは力強い目力で。




そうするとより、あなたの歌が、より聴き手に伝わるということです。



あたりまえのことですが、



あなたはこの法則を有効活用できていますか?



もちろん、気持ちが伴っていないとできないし、


それをイメージできていないと



そういう表情にはなりませんよね。



ときどき、気持ちはあるんだけど、固まってしまう場合もあります。



不機嫌そうな顔で楽しい歌を歌ってしまったり。



でも、それでは、せっかくの歌が伝わりません。



より伝えるには、歌詞だけではなく、



声だけでもなく、歌の表現力だけでもなく、



それに、ビジュアルが加わることが重要ということですね。



~追記・解説~



メラビアンの法則とは?




merabian01.gif




人がコミュニケーションを取るときには、その話の内容だけでなく、


表情やしぐさ、声のトーンや大きさなどからも情報を得ています。



その中で重要視されるのは何か?という研究をしたのが、アメリカの



心理学者アルバート・メラビアン。メラビアンが提唱したのが「メラビアンの



法則」です。




それによると、人がコミュニケーションで重視する割合は、「見た目/表情/



しぐさ/視線など」の視覚情報が55% 、「声のトーン/速さ/声の大きさ/



口調など」の聴覚情報が38%、「話の内容など」の言語情報が7%だと



言われています。



視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線など。



聴覚情報(Vocal:38%):声のトーン・速さ・大きさ・口調など。



言語情報(Verbal:7%):話の内容など 。




〇メラビアンの法則、人の気持ちに関わることですが、わたしたちの、


歌は、人の気持ちに語りかけるのです。歌いかけるのです。



いかがでしたか、参考になりましたら、すぐ実践に生かせてくださいね。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-