FC2ブログ

【かすれる】歌っていると声がかすれてしまう方には、これ!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






31970578_0.jpg





声がかすれる、または、歌っていると声がかすれる。ありますよね。



歌っている時間が長すぎるか、また、何か間違っています。



わたしたちは、何も考えず、当たり前に声を出しています。



ただ、声帯というのはなかなか意識しにくく、それが無意識に声を出して



しまう理由です。




大きな声を出そうとしたり、歌うとき、強引に声を出し無理をしてしまい



声帯にストレスをかけてしまっています。




その声帯を意識して発声できるようにすると、声をコントロール出来る



ようになります。必要最小限のエネルギーで発声できるようになるので、



声がかすれることも少なくなるのです。





まず、声帯が閉じていることを意識できるようになる練習です。





◆声帯を閉鎖するための練習。



(1)口から息を吸う。
 


(2)ハァ~と息を吐く。 冷たい手を温めるときのような息。 



(3)ハァ~と息を吐きながら「ア~」の母音につなげていく。
 


ハァ~→ア~につなげる。ここで、「声帯が閉じた」と意識すること。



感覚をつかむこと。
 



(4)ア~~・・・と伸ばす。 



普段話すときくらいの声量と声質で、明るく軽い音にする。
 


(1)~(4)を10回くらいおこなう。
 


(5)これは、簡単よ・・・思われるかもしれませんが、これを意識して



続ける事が大事です。



(6)声帯が素直に閉じて発声できること、そして、それを意識できること。


ここがクリア出来ると、練習の効果が発揮しやすくなります。




確実に、上達するための練習のひとつです。また、声帯の意識が



キチンとできないといろんなことが成長しません。



ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-