FC2ブログ

その声、地声か?喉声か?どちらか?混同してませんか!?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






woman-worry-voice.jpg





多くの方が「地声」と「喉声」をごっちゃにしていると思います。



はじめに声の使い方を教わってから歌ったわけではないし、


もし喉声だったとしてもボイストレーナーでもない限り、声の状態を


聞き分けることは難しい。・・・って思います。




しかも、いろいろ名称も様々で、人によってイメージやとらえ方も


違うので、それも混乱の原因になっていますよね。



しかし、



◆力強くはっきりとよく響く声=地声



◆ひっくり返ったような弱くて響かない声=裏声



◆聞いていて辛い声、歌ってシンドイ声=喉声



・・・と思っていませんか?



『サビで裏声になるとしっかり歌えない』と思い、ついつい力まかせの



喉声になっているのが現状です。





レッスンの生徒さんも、「高い声も地声で歌えるようになりたい」と言うの



ですが、そのほとんどが「その声、地声じゃなくて喉声ですよ〜」っていう



場合が多いんですね。



とくに高音にいくほど喉に力が入り、サビではもう苦しくて最後まで



歌うのがやっと・・・という人が多いのです。





ロック男子なら全力で張り上げて歌うのもいいのかもしれませんが、



素敵な大人のボーカルを目指しているのなら、その声の出し方を見直



していく必要がありそうですよね。。





・・・というわけで、さっそく喉声改善のために



以下の項目をチェックしてみましょう!




あなたのその声、喉声ではありませんか?



〇高音になるほど頑張って声を出している。


〇あの歌手の高い声に近づくにはこの地声を鍛えている。


〇喉声と地声の声の違いが、聞いただけではよく分からない。




〇喉声と地声の声の違いが、体感としてよくわかない。


〇『声量がなきゃ』と思っている。


〇地声で歌えることが大事。裏声にならないようにしている。




〇地声の音域を広げたい。


〇高い声も地声で出したいので力んでしまう。


〇サビで盛り上がると力が増してきて声を張り上げてしまう。




〇2〜3曲歌うと喉が痛くなる。


〇すぐ声が枯れてきて、ハスキーになってしまう。


〇力を抜くとあの高音は地声では絶対に出せないと思う。




いかがでしたでしょう?



上の項目に全く当てはまらなければ大丈夫!!



10個以上チェックした人は、喉声で歌っている可能性が大です。



とくに下の4項目をチェックした人は今すぐ改善を考えた方がいいでしょう。





全体を通して、4個以上チェックした方も、喉声で歌っていると歌う側は



もちろん聴く側もツラくなってるので、正しい発声を身につけていくと



良いでしょう。今回も参考になりましたら、実践に役立ててくださいね。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

ken

Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた大きな声が出せなかった頃のボイトレ・体験談・カラオケ・ボイスケア・メンタル・など・・・日々の出来事なども書いてます。ゆっくり、おつき合いください。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
月別更新
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ一覧
全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-