もっと歌が上手くなるには、何が必要ですか?・・・の質問に!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






v_piano_keys_hand_gal.jpg





『もっと歌が上手くなるには、何が必要ですか?』



・・・という質問が多いのは、事実です。



そこで、わたしの考えを話してみます。




最近は、カラオケの採点機能がスゴいことになっていて、歌唱力


を競うカラオケバトル番組も人気がありますよね。




そんな影響もあってか、カラオケBOXでゲーム感覚で採点を



楽しむ人や趣味で動画サイトに歌を投稿する人も増えています。




レッスンでもオーディションや大会にエントリーされたり、



趣味でも本気で歌を極めたい!と言う人が増えています。




先日もこのような生徒さんから、



『もっと歌が上手くなりたいのですが、わたしには何が必要ですか?』



と聞かれました。




『ウ~~~~ン』・・・いい質問ですが、、、と考えていました。



生徒さんの歌は、特にコレと言ってダメなこところがありません。



声もそれなりに使えるし、声量もあるし、歌だって上手い方です。



ある程度のレベルはひとまずクリアーしていて、おそらくカラオケ



では「上手いね〜」と言われる人なのです。





自分でも歌の上達を目指して少しでもテクニックを掴みたい。



と、頑張っていますが、実際まだまだできていないところはあります。



『どうしたら、もっと上手く歌えるようになるんだろう。自分には何が



必要なんだろう』・・・というその質問に、こう答えました。





『歌うことが先行してしまい、音楽(メロ)をもっと、真剣に聴くこと』



だと、話しました。



『音楽を聴く・・・???』



わたしの話に少しキョトン???としていましたが、これはまさに



的確な答えだと思ってました。





ワンランク上を行くボーカリスト、歌い手、歌手と言われる人たちは、



【歌】が好きというより、【音楽】が好き!なのです。



ここに大きな違いがあるんですね。






歌うことだけに興味がある人は、【自分が上手く歌えること】が



何より大事です。





・・・なので、音楽を聴くのは、たいていが曲を覚えるためですね。



そして、ほぼ、歌ばかり聴いていている人が多いのです。





ですが、『音楽が好きと言う人』は、歌も含め演奏曲を聴いていて、



そこに感動しているはずです。。





なので、音楽を感じることが大事なのですね。



自分の演奏(歌声)がどれだけ聴き手に届くか?を最優先にします。



上手く歌うことではなく、全体のグルーブ感やノリを大事にします。



だからカッコいいし、聴き惚れてしまいます。





なので、その生徒さんにも、もっと音楽を感じること。



そのためにはもっと『本気で音楽を聴くこと』をお勧めしました。



もっと本気で惚れて演奏のひとつとして歌声を奏でて欲しい。



それは、おそらく求めていた答えとは違っていたでしょうが・・・。



これが一番の近道で、歌のクオリティーを上げるには必要不可欠



だと思っているからです。今回も、お役に立ちましたら実践ください。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事など満載に情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いをください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-