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ブレスは息の補給だけじゃない!!そこには、気持ちが乗らないと・・・!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





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ブレス(息継ぎをふくめ)のタイミングって、どうなんでしょうか?




例えば、・・・



〇歌い出しや間奏後の歌い出しでは鼻ブレスも可能。



〇息継ぎのスペースがある時は、鼻でも口でもオッケー。




〇フレーズの隙間は口でちょっと、短いブレス。



〇ブレスの音をしっかり出したいところ。





〇控えめに吸いたいところ。



〇瞬時に、しっかり吸うブレス。





〇長いフレーズの前では、息の補給をする。



〇歌詞の間であえて切るようにブレスを入れる時もあり。




などなど。。。でしょうか。



そしてもう一つは、



語尾で息が苦しいのに、頑張って伸ばす必要はないのです。




けっこう、皆さん、語尾では、音を伸ばさなきゃ!と思っている人が多く、



息が苦しいのに声を出していることがあるのですが、苦しいときは



ムリしないで早めに終わって全然OKだと思います。





なので、



聴いていて、伸びやかに気持ちよく聴こえないなら、切ることですよ。



歌は、聴き手ありきだと思うのです。よく、ブログに紹介させてもらって



ますが、いざ、舞台に立ってしまうと我を失うのですよね。



歌うことに、必死の形相になっていませんか?



客席で聴いていると、じつに、辛いものがあります。



心地よく、気持ちよく、歌い手も聴き手も、同じ気持ちに一体に



なりたいのですよね。




同じ呼吸の感覚で、『阿吽(あうん)の呼吸』でしょうか?



口を開くときも、閉じるときも、不思議にいっしょである。という



意味もあるようです。つまりは、苦しい歌には、苦しさが伝わりますよ。




また、最後に、ブレスは息の補給という役割だけではありません。




何よりもあなたの気持ちそのものだと言えるのです。



そのブレスをいかにスムーズに、無理なく、ムダなく、効果的に使うか?


がとても重要なポイントになってくるのです。





今日は、ブレスに焦点を当てて取り上げてみましたが、まずココが



自然に出来ることが重要だと思うのです。




できることなら、自然なブレスで自由に歌いたいものですね。




つまり・・・まとめてみますと。




〇ブレスは、鼻ブレス、口ブレス、腹式呼吸、胸式呼吸、浅いブレス、



深いブレス、短いブレス長いブレス、音がするブレス、しないブレスなど、



その時々によって使い分ける。一定ではないのです。




〇自然なブレスが一番。実際に歌ってみて、どこでブレスを入れるか



、ベストなポイントを見つけてチェックする。確認は録音が最適。





〇歌詞の間でも吸えるところを見つけて、こっそり、吸おう。




〇ブレスは息の補給だけでなく、あなたの気持ちそのものです。



今日も参考になりましたら、実践でお役に立ててください。ガンバ~♪





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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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