FC2ブログ

【意識調査】自分の声が『嫌い=80%』『好き=5%』『わからない=15%』とある!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






41rFhdPwsSL__SX310_BO1,204,203,200_

『8割の人は自分の声が嫌い 』書評を紹介してみましょう。




とある意識調査によれば、自分の声について「嫌い=80%、



好き=5%、わからない=15%」という結果も出ているらしい。



さらに、録音した自分の声を聞いた後で調査を行うと



「嫌い=90%超」という結果が出たという。




そんな嫌いな声をジッと我慢したまま、一生付き合っていかなくては



ならないのか? イヤ、そうではない。意識を変えることで、



あなたの声は変わる。「心に届く声、伝わる声」になるのですね。




『8割の人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声』



声とは何かを学び、自分の本当の声を探してみたいのです。

 


本書によれば、人間の地声の高さは声帯と声道の長さで決まる。



それらは身長にほぼ比例し、長い=低い声、短い=高い声となる。



よって身長が高い人ほど声は低くなり、身長の低い人は声が高く



なるのが一般的だという。

 


とはいえ、それで「声」が決まるわけではない。声帯など生来の


素質に決定されるのはせいぜい20%。残りの80%は、後天的に


獲得した「発声の癖」と「発声時の心身の状態」による。

 


賑やかな家庭で育てば声も大きく強くなるし、落ち着きなく体を



動かして話せば、声にも安定感がなくなり、相手に不安を与えてしまう。



声には、その時々の発声者の心理状態のみならず、病気かどうか、



どんな人生を歩んできたかといった「履歴書」のような情報が



詰まっています。





また、調査結果によれば、自分の声が嫌いな人の多くが「自分自身



に対する否定感を強く持って」いるようです。



その理由は




(1)声の中に「自分が嫌っている自分の本質」が表れている。



(2)声が「本当の自分のものではない」と感じている。




発見方法とは



(1)録音した自分の声を30分以上聴く

 

色々な状況において録音した自分の声を、30分以上聴こう。すると、



イヤな声の中にも時折「いいな」と思える声が見つかる。



それは「作り声」でも「テンションが高い声」でもない。



多くの場合は「嫌悪を感じるよりも幾分低い声」だという。
 


全部キライ! という人は、逆に「低めの声で録音」して聴こう。





(2)「いいな」の声を反復練習

 

自分が「いいな」と思えた声が見つかったら、その時の状況や自分の



状態を思い出して、同じことを録音する。そして聴く。
 


最初は作り声のようになったとしても、繰り返すうちに「いいな」が



増えてくるはずなのです。。
 


その「いい声」を「耳に記憶」させることです。



声を決めるのは喉でなく、あなたの耳(聴覚であり脳です)




(3)発声の心がけ

 

軽くアゴを引き、首や肩やアゴの力を抜いておこう。
 


また、普段からゆっくりした呼吸を心がけたい。肩が上がるのはダメ! 



軽くお腹と横腹が膨らむくらいを数回繰り返す。呼吸が安定したら、OK。

 

録音した声を聞き、「いいな」と思える声を練習して、自分の耳に



覚えさせる。

 

声と向き合うことは、自分と向き合うことであるならば、声を好きに


なれたら、自分をもっと好きになれるかもしれないのです。
 


録音…してみませんか、自分の声を? でも、やっぱり聞きたくない~ッ



があるかも、しれませんが・・・!!




今回の読書から、わたしも自分の声が嫌いであった80%の人間


ですから、同じ思いを感じて読破してしまいました。




大きな声が自信を持って出せなかった人間ですから・・・。



学びや気づきというものは、コンプレックスから始まることもありますね。




今回も参考になりましたら、話し声からチェックして頂けたら幸いです。



また、歌を主にされていましたら、いい声をひとつは見つけてみましょう。



今回、この本書を参考のためにご紹介いたしましたが、一読して



見られるにあたいするかと思っております。ガンバ~♪~




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-