ボイトレ初心者が通る道『吸えない現象』から救え!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






h1cr51g3.jpg

吐きながら、吸っていくの・・・!!





わたしも、ボイトレ初心者のころ、水泳が良いと聞いたから、



スイミングジムに通うようになった時の話ですね。




正直、”少しは泳げるよ”と思って行きだしたのですが、何日経っても、



クロールが少しだけしかできない。



25mを行っては休んで、戻っては、また休むことばかりで、2時間泳いだ。



クタクタになりながらであったんですね。





わたしの周りはと、スイスイ、魚のような泳ぎをしているのです。



数日で顔なじみになった、おじいさんが、わたしに言った一言に絶句。




『あのな、お兄ちゃん、毎日、来てるけど、吐き方が出来てないな・・・』



『必死に、吸うことばかり、考えてるな。と見えるよ』



そこで、おじいさんが、お手本を見せてくれたのです。



『顔を、つけてる間は、息を鼻や口から吐いて、吐いて、それから間



を作っていくんやで!!』と教えられたのです。





とにかく、25m吐きながら、手のタイミング3回に1回息継ぎ、



2回に1回息継ぎ・・・色々試しながら、やってるとできるように



なってきたのです。



できるようになれば、非常にうれしかったなあ。





わたしの泳ぎに合った息継ぎが、できるとフォームも安定し、距離が



グンと伸びた。1時間くらいもゆっくりクロールができるようになった。




ここで、息継ぎと呼吸のタイミングが体の軸に影響を及ぼすことを



身に学んだのです。





これは、ボイトレに使え、応用できるモノだと確信して行きました。



レントゲン写真のように、『ハイ、大きく吸って、止めて・・・』これじゃ



ダメでしょう~通用はしません。





わたしは、スイミングブレスから、ボイトレにヒントをつかみました。



身体能力も個人バラバラですので、自分流のブレスというモノを



これをきっかけに、一曲中のブレスコントロールを創作してくださいね。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事など満載に情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いをください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-