FC2ブログ

腹式呼吸の方が有名でも、『腹式発声』の方が超大事!!メリット&デメリット!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






05e49b72c9d94daf9308e5f5b185802d_s.jpg





言葉の知名度としては腹式呼吸の方が有名ですが、腹式発声の



方が大事です。





お腹で声の出方を調整します、腹式呼吸で吸った息を維持しつつ



腹筋に力を入れて息を吐きます。




普段喋っている時はお腹から息を吐いているのではなく、喉で息を



コントロールしています。




腹式呼吸が出来ていても、腹式発声が出来てないければ意味が



ありません。また、いくら体幹を鍛えても意味がありません。



その、理由も見て行きましょう。




腹式発声を行うメリットとデメリット



メリット




・喉に無駄な力が入らない。



・息の量をコントロールできる。



・息切れしにくい。



・ビブラートが自然にかけられる。





デメリット




・喉に力が入ってしまう。



・喉に力が入る為、腹式呼吸が出来ていても意味がない。



・喉が力むと吸えるけど吸える量が少ない。



・ビブラートを喉でかけているので喉声になる。





腹式発声のお腹の使い方




お腹の使い方と力の使い方。




〇腹式呼吸で息を吸っているため当然お腹が少し膨らんでる。



〇この状態でお腹をさらに膨らませる。




〇息を吸って膨らませるのではなく筋肉で押し出す。



〇息が減れば自然とお腹はへこむが、外側に押し出すように意識。




凹ますのではダメなのという人もいますが、これも理由があります。



イスに座ってやってみるよよくわかると思いますが、凹ませようとすると、



猫背になりやすい、押し出そうとすると胸が背骨が自然に伸び自然に



胸を張るようになる。これ超大事ですから、実践あるのみ!!ガンバ!!





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新