fc2ブログ

今日もありがとう~山から下りて来てくれて『赤とんぼ』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






夏でも、町でよく見られるのが一生を低地で過ごすナツアカネです。



アキアカネは夏の始めに山に移動してしまうので、



低地ではみられませんが高原などに行くと元気に飛び回っています。




夏の赤とんぼは赤というより、すこし薄い色をしていますね。



ナツアカネの色は真っ赤というより橙色。



アキアカネも最初は橙色なのでそのように見えるのです。



夏の終わりの暑さがやわらぐ頃、成熟して真っ赤になったアキアカネが



山から群れをなして下りてきます。




そのため、真っ赤になった赤とんぼ、つまりアキアカネを見て



「秋だな」と感じ、赤とんぼが秋の季語になったのですね。



今もこうして、パソコンに向かっているけど、裏の川には



元気そうに飛び交う姿を見せてくれます。



それに合わせて、蜩が鳴いているのですよ。



ありがたいものです。お盆ですよね。



自然の動物たちが季節を知らせてくれています。感謝します。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/





最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新