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声の『離陸と着地』っていうこと、考えていますか?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






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お盆で帰省され、道路には他府県の車が溢れていますね。



あちらこちらでは、花火大会も行われていますね。^^^



声を発するときには、離れる瞬間がある。



前に向かって、上に向って飛び立とうとする。



一音、一語にあるものを発するのですよ。




漠然と、ぼやっとしているとやり過ごしてしまう。



自分の身体という陸地から離れるときが、わかりますか?




息であり、声であり、間であり、まさに、飛行機のように飛ぶ。



その瞬間が、わかる時、わからない時がある。




わたしたちは、幾つもの航路を持っている。



航路には、飛行すべき道がある。




息と声の、通り道がある。今どこを通っているか?GPSがあり、



MAPがないと、飛び立てない。つまりは、離陸です。




自動操縦でしょうか?手動操縦でしょうか?




『声は勝手に出るもの』と思ってませんか?



わたしは、手動であり、自分で動かす意味の自動と思う。




離陸があれば、着陸もある。



事故の多くは、離陸時と着陸時であるそうですね。



飛行中、何千メートル地点では、事故の確率は少ないとある。



声は、飛び立つ離陸点は重要であり、どこに降りるか。



ということは、どこに音がくるか。ということです。



飛行機では、行きたいところに、行くための航路は決まっている。



声の道もじつは、決まっているのです。


ただし、ここを通って、流れていくとはそんなには、たくさんはない。


口か鼻でしょう。そこからの、共鳴腔に広がるわけだから。




声の離れる地点、現在地って重要だと思ってください。



点のつながりは線になり、線のつながりが面に・・・と連鎖する。



飛び立つところに離陸点があり、飛び降りる、着地点がある。



意識の世界に話ではなく、現実の話であるのだから。




声の流れや飛び回り方があるということです。



ただ、漠然と声が出ているものではないのだから。





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最後までご訪問いただきありがとうございました。


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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