FC2ブログ

お盆の意味とは?子供の頃の想い出より。。。

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





8月15日、恒例の「灯篭流し」が行われました。「花火大会」もみんなで



見に行き、すさみ海水浴場周辺は大賑わいとなりましたよ。



1年間に亡くなった人の霊を灯篭船に乗せて送る「灯篭流し」、



地域によってやり方も時期も様々とのことですが、すさみでは古くから



15日の夜12時と決まっていて、小さい頃には12時まで起きているのが



大変だったのを思い出します。実家すさみの懐かしい話ですよ。





10084876924_s.jpg




お盆には先祖や亡くなった人たちが浄土から地上に戻ってくると



いわれています。



先祖の精霊をお迎えし、供養をする期間を、お盆とよんでいます。




お盆の行事を8月15日に行うところが多いです。



お盆の習慣は地方によって大きく違いがあることも特徴です。




お盆の実際



お盆は、伝統的な農耕儀礼や、祖先のお祀りの習慣などが融合して、



今の形態へと発展しました。



神道の要素もあり、先祖供養の儀式もありと、さまざまな面がみられます。



それゆえ、地方色が強く反映されています。



お盆の時期、8月15日前後には連休を取り、田舎のある人は、実家へ戻って、



墓参りなどをして、先祖に手を合わせ、その地方地方に伝わる方法で、



お盆の準備をします。




お盆の時期に行われる七夕、盆踊り、夏祭り、お中元なども、



すべて盆の習慣から発生した行事です。



お盆の習慣は、仏教以前の祖霊祭祀から発生している、



古い習慣といわれ、正月同様、日本人にはなくてはならない習慣と


いえるでしょうね。



お盆とお正月は、子供の頃から大きな年中行事でしたね。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新