fc2ブログ

お盆の頃には聴きたくなる一曲ですね??○○時代!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。





ニューミュージックの中心にいた井上陽水さんでした。



そして、陽水さんは、現在に至るまでオリジナリティな歌を多数発表し、



大勢のアーティストにも楽曲を提供している。







1990年9月のシングルの名曲、「少年時代」の魅力をお届けします。





飲み仲間の藤子不二雄(兄)からの依頼によって誕生した陽水さんの



「少年時代」。




戦時中、東京から富山県へ疎開した少年とガキ大将との友情や心の



葛藤を描いた映画「少年時代」の主題歌。として作られたのが、



陽水さんが歌う「少年時代」。



陽水さんは全ての仕事をキャンセルし、この主題歌のために約1ヶ月を



費やし、イメージ通りの曲を作り上げたのでした。




映画「少年時代」は日本アカデミー賞を始め30部門異常の様々な



賞を受賞した。



じわじわと心に浸透し、いつしかミリオンセラーになった井上陽水



「少年時代」すぐに爆発的ヒットになったわけではありません。



週間シングルチャートを見ても20位が最高だった。





ところが翌年CM曲やエンターテイメント番組のエンディング曲に



起用されたことによりロングヒット曲となり、ミリオンセラーの認定を



受ける程までになりました。



また、ビール会社のCMにも使われ、カラオケでも歌う人が増えた。



コンサートでも、イントロの最初の音が流れた途端、歓声と大きな拍手が



沸き起こるほど、多くの人に愛されている一曲となった。



夏から秋に流れる名曲となりました。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新