FC2ブログ

ペットボトルで『お茶』を飲んでいたら食中毒になった話?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






misono-support_b7-5.jpg
どこのお茶でも同じ、口飲みと残し飲みが原因となる。





夏真っ盛り。熱中症などで水分補給をこまめに取らなければ



いけないが、その時に不可欠になるのがペットボトル飲料だ。



「ペットボトルで麦茶を飲んでいたら食中毒になった」



「口はつけずに飲む方が良い」が話題を呼んでいる。



ペットボトル飲料に、口をつけるのは本当に危険なのか?
.



夏場のペットボトル、口をつけて飲むのは危険? 雑菌繁殖→破裂→



骨折の事故までも起きている。




内閣府・食品安全委員会の資料では、「口をつけたペットボトル飲料を



保存し、再飲用することは望ましくない」と結論づけた。




「一度開封した後は、その中で細菌などが増殖する。そのため、



できるだけ、一度で飲み切るように。何度かに分けて飲む場合は、



コップに注いで飲むようにする。」




「なお、口をつけて飲んだ場合は、細菌などが入ってしまうことが



わかっている。」
.



一度口を付けたペットボトルの麦茶の細菌が、常温では100倍以上にも



増えていたという。検査結果も出ている。



「気温30℃前後の状態は、細菌が繁殖しやすい」としており、



とくに「暑い夏の時期は、より一層注意が必要」としている。

.

こうした衛生面の危険性だけではない。口から飲料中に入った



微生物によって、ペットボトルが破裂する事例も発生している。



酵母が増殖し、それらがつくった二酸化炭素でペットボトル内の圧力が


上がるためだ。



破裂によって、骨折や眼の損傷などのけがをした事例も報告



されている。



放置が数日間でも、同様の事故は起きている。食中毒のみならず、



こうした危険性を避けるために。同センターも「できるだけ口飲みは



避けることが望ましい」としている。



こまめに冷蔵庫に入れたり、小さめのサイズを選んだりすることも有効だが、



いずれにせよ、できる限り口を付けず、早く飲みきる必要がある。



飲みかけを車内において、あとで飲むのは最もNGとされる。



爆発の可能性も指摘されているくらいだ。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新