FC2ブログ

【声量】歌唱力を伸ばす手始めには、声量アップをすること!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






bigvoice.jpg

生徒のころは、大きな声がうらやましかったよ・・・^^^





歌唱力を伸ばす手始めに声量アップ



歌唱力をつけるためには、音域、ピッチ、声量、リズムなど様々な



点を改善し、技術を学んでいく必要があります。




音域、ピッチ、リズムなどをトレーニングするためには、



ボイストレーニングを欠かすことができません。




専門家の下で行うことが一般的と思われがちなボイトレですが、



独自の方法で独学で行うことも可能です。





でも、歌唱力として結果が出るまでには、多少の時間がかかります。



わたしの場合は、1年間は、みっちり徹底的にやりましたので、




他人よりは早く上達ができるようにはなりましたが、普通では、



最低でも2~3年はかかるでしょう。





歌唱力を伸ばす要素は沢山ありますが、手始めに行うのがよいのが



声量アップをすることです。




プロの歌手が上手いと感じるのは、まずは『声量』があるためです。



もちろん、声がただ単に大きいというだけでは、声量があるとは



いえません。





声量があるとは、抑揚をつけて歌に強弱をつけることができることを



意味しています。




歌の強弱を調整するためには、呼吸法やブレスといったものが



ポイントとなるのです。




正しい呼吸法やブレスで歌うことで、安定した声量を保つことが



可能となります。





声量アップには、横隔膜の呼吸法が非常に効果を発揮します。




日頃の会話から、お腹や下っ腹で息することを意識するだけで、



声量アップも期待できるので心がけてみましょう。





わたしが常々、ブログ上に登場します呼吸や息、ブレスは、



声量をUPさせることや抑揚をつけるために不可欠なのです。



声量をUPさせることは、呼吸で始まり呼吸が決めるのです。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新