【教え】「誰かに教える」という状況だと、「理論」をただ詰め込むだけじゃなく、ある価値観を共有する!!
こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。
ご覧いただき本当にありがとうございます。

教育の現場・・・では
普通に経験を通して身につけようとしたら何十年もかかることを数ヵ月、
また、数年で圧縮して伝えること、これが教育と思います。
この言葉は非常に大切な表現なのです。
確かに「長い時間の経験を積まないと理解できないこと」というのは
あるのですが、それだけでは、進歩はなかなか望めません。
「誰かに教える」という状況だと、「理論」をただ詰め込むだけじゃなく、
そういったものを「正しく使えているのか?見届ける」だとか、
「正しく使えるように誘導すること」が必要になってきます。
どのような行動なのか?考え方や理論などを、どのような状況で
使っていくのか、その「価値観」を共有することが大切になります。
そのために最適な行動が「ほめる(褒める)こと」だといわれます。
具体的には褒めることで、何が正しい方向なのか伝えていくことで、
価値観を共有するのが大切です。
あれもダメ、これもダメ…という教え方では、「じゃあどうすればいいの」
となってしまいますね。
やる気もなくなってしまいますね。
よくやってしまうのですが、
「・・・どうしてできないの?」
「・・・どうしてやらないの?」
というのは指導ではなく詰問です。ある意味の拷問となるのです。
そのつもりじゃなくても、そうなってしまいます。
教える側としては「何をどう褒めるか」が非常に大切ですし、
教わる側としては「先生が何を求めていて、どのような価値観を
持っているのか」を感じ取っていくことが大切ですね。
文章に書いてしまうと簡単なようですが、これがなかなかできません。
今回は、教育の原点と思えることに触れてみました。
お心当りの方には、今一度、立ちどまり、ふり返ってみましょう。
ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

最後までご訪問いただきありがとうございました。
この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。

教育の現場・・・では
普通に経験を通して身につけようとしたら何十年もかかることを数ヵ月、
また、数年で圧縮して伝えること、これが教育と思います。
この言葉は非常に大切な表現なのです。
確かに「長い時間の経験を積まないと理解できないこと」というのは
あるのですが、それだけでは、進歩はなかなか望めません。
「誰かに教える」という状況だと、「理論」をただ詰め込むだけじゃなく、
そういったものを「正しく使えているのか?見届ける」だとか、
「正しく使えるように誘導すること」が必要になってきます。
どのような行動なのか?考え方や理論などを、どのような状況で
使っていくのか、その「価値観」を共有することが大切になります。
そのために最適な行動が「ほめる(褒める)こと」だといわれます。
具体的には褒めることで、何が正しい方向なのか伝えていくことで、
価値観を共有するのが大切です。
あれもダメ、これもダメ…という教え方では、「じゃあどうすればいいの」
となってしまいますね。
やる気もなくなってしまいますね。
よくやってしまうのですが、
「・・・どうしてできないの?」
「・・・どうしてやらないの?」
というのは指導ではなく詰問です。ある意味の拷問となるのです。
そのつもりじゃなくても、そうなってしまいます。
教える側としては「何をどう褒めるか」が非常に大切ですし、
教わる側としては「先生が何を求めていて、どのような価値観を
持っているのか」を感じ取っていくことが大切ですね。
文章に書いてしまうと簡単なようですが、これがなかなかできません。
今回は、教育の原点と思えることに触れてみました。
お心当りの方には、今一度、立ちどまり、ふり返ってみましょう。
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