FC2ブログ

【目的】ボイトレの目的とは・・・何のためにやるのでしょう?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

ご覧いただき本当にありがとうございます。






yjimage_20180919093613ce3.jpg





みなさんは、ふだん、どんな声を出してますか?



ボイトレって何のためにするのでしょうか?



これは、シンプルに言えば、



『歌うためや話すために』やるのですよね。




それじゃ、歌うには必ずボイトレが必要なのでしょうか?



というと、そういうわけではありません。





ボイトレを一切していない人でも歌が上手い人はたくさんいます。



では、なぜ?わたしたちはボイトレをしてるのか?



それって、真意は『自由に歌うため』また、『自由に操れる』



声を持つこと・・・だと思うんです。




ここまで、話すと答えを出したことになりますが。



・声の自由度を高める。



・使えていない喉や発声の筋肉を使えるようにする。




この2つが、正しいボイトレの目的だと思うのです。



喉仏が上がっている状態がダメだとか・・・



喉を開かないとダメだとか・・・




これらは、ある意味のただの好みでしか無いんですよね。



「先生がそういう発声が正しい発声だ」と思ってるだけです。



そんなの、どっちも出来るようになればいいよ!!



と思うことがあります。




でも、それは、発声の理論からすれば間違いじゃないのです。



出来るに越したことは、ありませんが、それが目的ではないと



いうことです。




けど・・・自由に声を使えること。自由に操れること。が


出来ることは、むずかしけど、楽しく、すばらしい、ことです。





ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



最後までご訪問いただきありがとうございました。


この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
わたしボイトレ馬鹿ブログ紹介

ken

Author:ken
こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事などの情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いください。 

にほんブログ村人気ランキング
直近1週間分の最新ブログ案内
毎月別ブログ更新数の案内
相互リンクブログご紹介
前月・今月・翌月のカレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー分類と一覧表
全国の今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-