FC2ブログ

【第8位】『声がハスキーになった』という声の悩み!!

テンプレートテスト2日目ですが、白ねこちゃんですが、


工夫をしてみました、いかがでしょうか?



ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今朝は、少しは寒さもゆるんできましたよ。よかったよ^^^



連休の2日目ですが、イベントも、めじろ押しですよね。



ゆっくりと楽しんでくださいね^^^





ap_51072_11_af5ad_detail.jpg

ハスキーボイスとハスキ犬は無関係ですよ^^^





声がかれる。かすれると近いのですが、『ハスキー』というお話を



伺います。何がきっかけなのか?考えてみましたよ。




特定の声域だけ急に「ハスキー」になってしまうような場合は、



ハスキーボイスではないと思います。



ほとんどは、先天的なものではないようですね。



これは、生れたての赤ちゃんが同じように聞こえるでしょう。



一人だけ、ハスキー声というのも聞かないですね。



専門的には、声門閉鎖の具合と呼気の流れ方でおおかた決まる。



とされています。



ハスキーな声となり易いのは声門閉鎖が全てに渡って均一で弱く、



呼気が多いときですね。



それから、ある程度の声帯伸びがあるほうがハスキーになりやすい。



のも、ひとつですね。





この条件を満たすときは声帯の表面が細かく振動しやすく、



開閉が不規則になり、ハスキーが現れる。



感覚的には、高めの声域で喉を「軽く」使い、息を流す発声です。




クラシック発声のように、息を引いて大声量を出す場合は



ハスキーボイスにはならないようです。



ポップスやロックでハスキー声が多用されるのは、



マイクとアンプを使って音量を増幅するからとも言えるのです。



習慣的に自然にハスキーボイスになる人が多いが、



何らかの原因で一時的にハスキーボイスになる人もいます。 



空気の乾燥であったり、あまり声を使いすぎたりすること。



また、逆に声を出さない場合にもなる人もいますね。




わたしも、加齢性の「ハスキー」と言われることがあります。



話し声が、ややハスキーになったりしますね。



のど飴をなめたり、保湿をすればかなり、改善されますね。



声帯は、微妙なものです。繊細な動きをします。



なってからではなく、日頃が大切ですね。のどケアを参考にして



くださいね。2日前にも書いていますので。





ポチ!応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


ご訪問ありがとうございました


この下↓も、ご覧くださいね

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新