FC2ブログ

口先だけの発音はダメ!!英語のように『A・E・I・O・U』

ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





昨日から、エンジン音が鳴り響く、うらの空き地から・・・。



ここは、住金さんの土地やったと考えて・・・?



11月半だから、そろそろ、除草、清掃の季節やろな?。と思いつつ。



会社関係だから、早めの年末準備の年末行事のようやね。






さて・・・今日は、『あ・え・い・お・う』母音関連について見ていますね。





28b33a54eacbe8d455f92ec66ad65133_s_20181113115005666.jpg

『あ・え・い・お・う』の母音の形は口で作るものじゃないんですね!!



でも、しっかり、大きな口をあけて・・・と教わったことがあるけどな。



じっさいに、全部が舌の動きで作るものなんですね。



口の開け具合は、せいぜい歯の間に指が2本入るくらいで、



結構開けてると思ったほうがいいんですね。





それで、発音なんやけど、あ・え・い・お・うが母音ですよね。



これ、口では作るべきやないです。



全部は舌の動きで出来ますよ。





学校の国語では、口の開きを学びましたが、これ、あんまり



意味のない勉強だったのですね。ホンマ、この先入観が大きい。




練習法としては、




・にやけ顔で口を開けて、外人っぽくしゃべる。



・少し歯をくいしばる。



・首の横を膨らませる。



・口先だけでは、絶対マネはできない。



・胸の真ん中から、首の付け根の辺りを意識する。



・顔は、ちょっと上向く。



・ 『あ・え・い・お・う』とはっきりいわない。



・AEIOU という。英語っぽく聞こえるように。



・うまく出来なかったら、さぁー『あえいおう』に言う感じで。



・口の横は、あえいお、までは横は同じ開き。



・うは、タコ口のように突き出さない。





どうですか?できそうですか?




あと、声を前に出そうとすると、声が弱くなるのはダメ。アカンのです。



口を開けなくても歌えるようにするには、声を口の中に



戻してやるんですね。結局、口の中を広くてやるんです。



それで、戻って口の中で、グルグルと回るんです。




よく言われる鼻腔共鳴これも、やり方しだいなんで。



ホンマは、鼻には息は通さないようにするんです。



鼻に通すとうるさい声や鼻声にも感じます。




それで、口の開き方は、きんぎょのように、口をパクパクさせる



動きは、不安な感じになりますね。




少し、おわかりいただけましたか?参考になれば幸いですよ。



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。また、あした~




きじとらねこちゃんから一新しました^^

しろいねこちゃん。ポチお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


ご訪問ありがとうございました.。じゃ、また明日。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新