FC2ブログ

元気な、明るい、心地よい、話声は、『ソ』の高さ!!

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。



なんやねん、この暑さ!!半袖でもいけるでしょ^^^



夏日だって、南風が入って25度やて^^^びっくりやわ~




12月やのに暑さに負けず、ガンバっておかしいけど・・・本文です^^^





sirabee180920idol-600x397.jpg





「声」の印象は、見た目と同じくらいに、第一印象を大きく左右する。




耳から入る声が持つパワーはとても大きいのです。



明るく元気な声で話しかけられると、「元気だな」「感じいいなあ」など



ポジティブで好感のある印象を受けますね。



でも、自分の声は低し、”明るく元気な声を出すのはむずかしい”と



思っている人も、トレーニング次第で声質は変えられる。




すぐにでも実践できることを紹介します。





◆中間の『ソ』のトーンで声を出す。




試しに、「ドレミファソ〜」とやってみてください。



普段は、どの音で「おはようございます」の挨拶をしているのでしょう。



この機会に考えてみるといいでしょう。




わたしは、元気のない低い音=ド~レで挨拶をしていたなぁ、と



気づきました。



明るい声を出したいなら、男性では、「ミ」。女性なら、「ソ」の音に



合わせて言葉を発してみるいいでしょう。




『ソ』の音は人が嬉しい、楽しいといったポジティブな感情になったときに



発する自然な音といわれます。




そのトーンの声を自分で聞いていると、脳が自然と『何か嬉しいこと、



楽しいことがあったんだな』と思い込み、気持ちまで引っ張られて



明るい気分になれるんです。脳が騙されるのです。




自分の声で自分脳を元気に奮い立たせていくのです。



これが、相手やまわりの人たちにも「心地よさ」が伝わります。




小声で「ドレミファソ〜」と発して、その流れで「ソ」の音で発声します。



ただ、日頃「ソ」の音で話していないと、継続的に「ソ」の音を出し続ける



のは大変なことですね。。




そこで、毎朝自宅で「ドレミファソ〜」と発声後、「ソ」の音で



「おはようございます」



「こんにちは」挨拶の言葉を練習すると。




最初は「いつもとトーンが違うから・・・」と戸惑うかもしれませんが、



「ソ」のトーンで話すだけで、びっくりするくらい明るくはつらつとした



声になるはずですから。。。



さっそく、明日からお試しください。「ソ」の音ですよ。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新