FC2ブログ

【教訓】芸を、盗めるようになれば、もう一人前だよ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





昨夜は、雨降り、上がったけど、曇りやね。



今日は、立川談志師匠のエピソードから学んでみましょう。



いっしょについてきてくださいね。2分読破!!





5f05cb74a250d881c53f15015048341a.jpg

ここに立つために稽古^^^




それでは・・・稽古風景から入りますね。



「どんなネタでもいいから、しゃべってごらん」



「師匠、僕できません」



「何でもいいんだよ。口調を確かめるだけだから。ちょっとだけ



しゃべってごらん。怒らないから・・・」



まずはお弟子さんの力量や癖を、よく観て、よく知ろう、そこから



始める様子がうかがえるエピソードです。





◆その後は、やってみせること。



「まあ、口調は悪くねェナ。よし小噺(こばなし)を教えてやる」と言って、



談志師匠は10分ほど、目前で小噺をやってみせる。





プロとは、こういうものだということがわかればそれでいい。



よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だよ。



盗む方にもキャリアが必要なんだよ。



最初は俺が教えた通り覚えればいい。



盗めるようになりゃ一人前だよ。時間がかかるんだ。




教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。




いいか、落語を語るのに必要なのはリズムとメロディだ。それが基本だ。




ま、それをクリアする自信があるなら今でも盗んでかまわんぞ。




まず、やってみせるのが一番ってことですね。



当然ながら、盗む弟子にもキャリアが必要とないますよね。



教える側に論理がないからそういういい加減なことをいうのでしょうね。





●意味を言葉にして教えること。



・それは振る舞い・礼儀・作法から始まる。



・その意味を丁寧に語り聞かせている。



師匠からすれば、その意味を伝えずして教える意味はないくらい



に思われているのかもしれない。のですね。




・キャリアのないうちは、大きな声でしゃべれ。



・加減がわからないのなら怒鳴れ。



・怒鳴ってもメロディが崩れないように話せれば立派なもの。



・とにかく、そうなるまで稽古をしろ。



・しゃべった通りに、そっくりそのまま覚えてこい。



・モノマネでかまわん。




目指すべきゴールを具体的に示してあげて、



あとは練習あるのみ。と放り投げるところが潔いですね。



しばらく置いて、また様子をみて。じっくり、観ている。



そこに到達していない者にとっては、次に目指すべき具体的な



目標設定というのが難しいし、学習指針も考えなければいけない。




拝見させていただき、実に学ぶべきところが多くあります。



ボイトレも歌も芸事を伝えるものとして想わされるエピソード。



教える側にも、伝えるというむずかしさ、目標を示してあげる



見切りの大切さを垣間見た気がしますね。ありがとうございます。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



みなさまのおかげで第1位となりました。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新