FC2ブログ

羞恥心が上達の邪魔をするんだ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





1501062top.jpg

わたしは、大の恥ずかしがり屋だった。



それは、今でもだけど。。。



◆歌を歌うためには、羞恥心はいらない。羞恥心を捨てる。



それを、身を持って知らされたことが何度かある。



それが、また、、歌を歌うことの上達までも大きく妨げるのだ。



羞恥心を捨てるには、人の目を気にして失敗を恐れたりはせず、



知らないことで生じている認識のズレを自覚し、自分の為なのか



相手の為なのかを見極め、失敗は成功へと近づくことだと認識



することが必要となる。





歌を歌う上で羞恥心が強いと、ひとつひとつの行動にブレーキがかかり、



成長が遅くなってしまう原因になるので、極力減らす必要がある。



しかし、羞恥心を捨てたいと思っても、



『どうやって羞恥心を捨てれば良いのか?』



ということがわからず、なかなか克服が出来ないこともある。




そんな羞恥心を捨てるには、羞恥心について詳しく知る必要がある。



羞恥心を捨てるには、次の4つの考え方をすると良い。



1)人の目を気にして失敗を恐れるのをやめる。



2)知らないことから生じる認識のズレを自覚する。



3)自分のためなのか相手のためなのかを見極める。



4)失敗は成功や上達に近づくと認識する。




歌うためには『羞恥心』を捨てる!!羞恥心が成長の大きなジャマする。



マイナス思考であった考えを、見方を変えてプラス思考に変えてゆく。




これは、わたしのことであった。ふり返ってみると、



わたしは、大の恥ずかしがり屋で大きな声が出せなかった。




上記の4つを考えて意識改革してきた。悔しさをバネに!!



これは、みなさんも参考に実践してみてくださいね。




もちろん、本来の性格や性質に関連することもあるので、なかなか



変わりにくいことがあるかもしれない。



けど・・・わたしは、変わってやると一心だった。必死であった!!




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新