fc2ブログ

鈴木姓発祥の地・1000年のルーツがある!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




私の住むところには、姓名に関しても有名な話がある。



日本で1番多い名字は佐藤、2番目は鈴木(2018年調べ)



その鈴木姓の発祥の地とされる屋敷がある。



老朽化によって消滅の危機に瀕している。



そこで地元では、全国の鈴木さんに寄付を呼びかけて復元に



乗り出すことになった。

 


その屋敷は和歌山県海南市の郊外にあり老朽化によって去年6月から



解体工事が進められている。



実は、この屋敷のある「藤白神社」は全国の鈴木さんが訪れる巡礼地と



なっている。




なぜ、この地が“鈴木姓発祥の地”となったのか?

 

熊野にいた鈴木一族がこちらに移り住んで、ここを拠点として



熊野信仰を全国に広めていくという一族の活躍の歴史がある。

 


「鈴木姓」は平安時代の末期に熊野地方から藤白神社に移り住んだ



豪族がルーツとされ、鈴木一族が熊野信仰を布教して回っていたことで、



全国に広がったという。




そのため、神社には鈴木さんにしかご利益がないという“鈴木さん



専用お守り”が置いてあったり、長さ約15メートルにもなる「鈴木一族の



家系図」が保存されている。




訪れた鈴木さんにはこのコピーが無料で配布される。



今では、全国から月に100人ほどの鈴木さんが訪れているが、



肝心の屋敷が消滅の危機に直面しているのが残念だ。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新