fc2ブログ

声量がある、これが一番の基礎である!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





マジ、生徒のころは、大きな声がうらやましかった・・・^^^.。




歌唱力を伸ばす手始めに声量アップする。



歌唱力をつけるためには、音域、ピッチ、声量、リズムなど様々な



点を改善し、技術を学んでいく必要がある。




そのため、音域、ピッチ、リズムなどをトレーニングするためには、



ボイストレーニングを欠かすことができない。




専門家の下で行うことが一般的と思われがちなボイトレですが、



独自の方法で独学で行うことも可能である。





でも、歌唱力として結果が出るまでには、多少の時間がかかる。



わたしの場合は、3年間は、みっちり徹底的にやりましたので、




他人よりは早く上達ができるようにはなりましたが、普通では、



最低でも5年はかかるでしょうね。





歌唱力を伸ばす要素は沢山ありますが、手始めに行うのがよいのが



声量アップをすること。





Beautiful20African20woman20singing20with20the20microphone.jpg

プロの歌手が上手いと感じるのは、まずは『声量』があるから。





もちろん、声がただ単に大きいというだけでは、声量があるとは



いえない。





声量があるとは、抑揚をつけて歌に強弱をつけることができることを



意味している。




歌の強弱を調整するためには、呼吸法やブレスといったものが



ポイントとなる。




正しい呼吸法やブレスで歌うことで、安定した声量を保つことが



可能となり。





声量アップには、横隔膜の呼吸法が非常に効果を発揮する。




日頃の会話から、お腹や下っ腹で息することを意識するだけで、




声量アップも期待できるので心がけてみょう。





わたしが常々、ブログ上に登場します呼吸や息、ブレスは、



声量をUPさせることや抑揚をつけるために不可欠なのだ。



声量をUPさせることは、息をどれだけあてられるか?



声量をUPさせるには、息を強くあてられるか?




声量をUPさせるには、息を長く出せるか?




などを、身につけることが重要な課題だと思う。



大は小を兼ねるという、大きく出せないと後がついてこない。




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新