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ブレスは、吸うことから吐くことに改革!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今日は、所用にて終日出ますが、短めに書いています。



吐く方に増やすこと。(吐く事で吸える)



むしろ肺活量は吐く方に特化し増やした方が良い。



肺活量が多い=どれだけ吸えるか、と考えている人も多いかと思いますが、



むしろ、どれだけ吐けるかが大事だと思う。



ラジオ体操の深呼吸でも書いたが、あれに吐き出す動作は含まれて



いない。ただ吐き息を捨ててるだけだ。



深く吐ければそれだけ長く吐き続けられる。



もし少ししかブレスが取れなくても肺の中の空気をギリギリまで



吐き出せれば長く声を出すことができる。



少ない息でも高音を出せるようになる。




それに加え、たくさん吸う能力も備わっているなら吸う方と吐く方の



両方の息を有効活用する事ができる。



空気を吐けば吐くほど肺の中は陰圧により、たくさん吸えるようになる。




ブレスのポイントを挙げておきます。



1.適切な箇所で息継ぎをしているか?



2.曲のリズム(タイミング)に合わせているか?



3.ブレスの長さ(大きい・小さい) は適切か?



4.息継ぎ(空気を吸う)のスピードはテンポ(曲調)に合っているか?



5.スムーズに肺に空気を入れられているか?足りているか?




もし、ここにお心当りだとすればブレスを根底からやり直しだよ。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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