FC2ブログ

『感情が伝わってこない』といわれるけど?どうする?

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今日は、温かい朝となった天気も上々である。




わたしも体験からだけど・・・。



「感情が伝わってこないなあ~」



「歌に表現力がない」といわれて、困っている人も多いかもしれない。




わたしの恩師は、すばらしい声の持ち主ではあったが、歌の気持ちは



感じないこともあった。先生には、それは禁句であったけど^^^。




ボイトレに通うまでは、「自分は歌が上手い」と思っていた。



が、先生のスタジオで先生の声を聴いて、愕然とした。



わたしも正直には声が良くなれば、すばらしい歌になると



信じていたが、どうも違うことがわかったのである。



声はいいけど、「表現力がない」っていわれた経験から困っていた。




mig_20190318182011eb2.jpg

心に思うことが・・・




「感情」や「表現力」。。。



どうやったら歌に感情が込められるんだろう?



どうやったら表現力が身につくんだろう?




いろいろな本を読み、出会う歌が上手い人に話を聞くなど、



苦労を重ねた。



時間はかかったが、ポイントを押さえた結果、お客さんなどから



「すごく気持ちが伝わってくる歌声ね」



と言われることも増えていった。




○何度も曲を聴き、歌詞を読んで「込めるべき感情」を理解。



詞の内容を理解して、登場人物を活かせるように。



悲しい、うれしい、苦しいなど、どのような気持ちか考える。



歌詞をしっかり、読んで読んで抑揚を理解する。



声の色あいをわかる。




○「歌」と「感情表現」の練習を、分けて別々に行う。



同じようにすると、音程やリズムがズレてしまうから。




○歌だけではなく、「顔の表情」や「動き」などの見た目を変える。




○ 息継ぎの場所を適切にする。



息継ぎでも感情や色気が漂う。



詳細までは、ご紹介はできませんが、ドンドンと掘り下げて



欲しいと思う。



テクニックや練習というより、「人間性」や「人間味」じゃないか



と思うのだけど。なかなか、教えてできにくい分野であるからなあ?



人生苦労してほしい、味が出るんだよ。だから、こんな話も聴いた。



ある、某有名作曲家が話したことを覚えているなぁ^^^



いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新