fc2ブログ

これは間違った教え!!『声帯の筋肉を鍛えて、いい声を出せるようにしよう』

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今日は、日曜日である、大会のレッスンに行ってきます。


朝は、冷え込んで寒かった^^^さぶ~ウ^^^




0shutterstock_1019069947.jpg

「声帯」は筋トレはできない?




『声帯の筋肉を鍛えて、いい声を出せるようにしよう。』


という、教えを受けた事はありますか?



世の中には、生徒に教えているトレーナーがいるようですが、



これは完全な間違い。



正しい方法で訓練を行わなければ、声帯はただ消耗するだけで、



どんどん声が出なくなってしまう。



「では、なぜ声帯の筋肉は鍛えられないのか?」



今回は、これをテーマにお話をしていきます。



そもそも、なぜ声帯の筋肉は鍛えられないのか?



それは、声帯とは、筋肉では無いのが原因。



これは、非常に多くの人達がかん違いをしているが、



発声を学ぶ上での根本的な知識になるので、必ず覚えて



おきましょう。




それじゃ、声帯の正体ってなにか?



声帯とは喉頭の中央部にある発声器官で、靭帯と筋肉を覆う



粘膜のひだ。なので靭帯を鍛える事は不可能だという事。




もちろん、声帯の周りは筋肉に覆われてるので、そこを鍛える事は可能。



しかし「喉の筋肉を鍛える事で、いい声を出せるようにしよう」



という考えは、決して良い考え方ではないと思う。



なぜ喉の筋肉を鍛えようとしては駄目なのか?



それは、逆に声帯を傷めてしまう危険性があるから。



正しい発声練習とは、喉を意識して行うものではないし、



生理的には喉を通って声が発せられるのですが、意識



しなければいけない所は喉では無いという事。



それでは、当然声は育ちません、歌が上達する事も無いと思う。



ではどこの筋肉を鍛えれば上達するのか?



歌は正しい発声を心掛ける事で、自然と歌に必要な筋肉が鍛えられる。



なので「筋肉を鍛えて上達を目指そう」という考え自体を捨てましょう。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新