春は出逢いあり、別れあり、また断捨離あり!!

2019年03月26日09:00  大きな声が出せなかった日々是好日ボイストレーナーのブログ 写真あり

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





このような天気、気候は断捨離ディでしょうか?



普通の掃除・洗濯を済ませたが^^^



ご覧のみなさまは、いかがでしょうか?



いつも部屋が綺麗で気分が良い。



冬場の家は閉めているがために、片付かない状態が多い。



ただし、4月上旬までは花粉が飛ぶのでもう少しの辛抱である。



いつも部屋が綺麗で気分が良い。




断捨離という言葉が巷をにぎわせているが、なんだろうか?




souji_katazuke.jpg

一般の掃除とは違うようすがある。




掃除をしてすぐに効果が現れることと言えば、



部屋がとってもスッキリして綺麗になること!



床にモノが転がっていない、クローゼットの中身がパッと見でわかる。



モノが減ると視界に入るものが減るのでとにかく気分が軽くなる。



お気に入りゾーンがある場合は、そこを見ればいつだってトキメク。




断捨離というのは、不要なものを処分することなのか?



そして何より、掃除がしやすい。掃除が楽ということか?



綺麗をキープしたいので小まめに掃除をするようになる。



そしてモノが増えなくなる。



自分の生活で適量で過ごしているとモノが増えることに



不快感を感じるようになるらしい。



なのでそれ以上モノが増えなくなる。



もちろん、小まめにモノを管理していれば、の話ではあるが。



何を隠そう、以前のわたしの家は貯まるばかりのモノであった。



趣味のモノで溢れかえり、クローゼットの中はホコリだらけ。



もちろん服は山のように積まれてぐちゃぐちゃであった。



それを不快だと思わずに過ごしていた自分が恥ずかしいものだ。




そりゃあ鼻炎も起こり得るはずだ。



そこから本気で断捨離し始め、今では隅々まで掃除ができる部屋に



なってきた。。




スッキリした気分を持てるように変わってもきた。



部屋が綺麗に保たれるだけでこんなにもメリットがあるなんて・・・



と言う気持ちになるなんてと思われるだろうが・・・事実だから。^^^



4月に向かって断捨離いかがでしょう?





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
前の記事 次の記事