FC2ブログ

「ブログを書くこと」や「歌を歌うこと」は、どこか似ている!?

ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今朝は、早朝より所用にて日曜に書いてきた。



今日も、暑い一日のようだ、昨日は5月最高記録だった。



それも、北海道だから^^^




「ブログを書くこと」と「歌を歌うこと」は似てるところがある。



ブログを書くのは色んな目的がある。



日記や記録であったり、他人へのメッセージだったり、



ひとつの自己表現であったりと、発信であると思う。




歌も同じように自己表現であり、これは発信であるといえる。



「他人の心を動かしたい」という思いに発せられる自己表現である。



ブログの中には、人の心を打つものも多数ある。



本当に素晴らしくて、 読む人の心にぐっと入り込むものもある。





cfb9722f4b610d645ddcd7e77a503d98_t.jpg





ブログの力をまざまざと見させてもらうこともシバシバある。



アウトプットという表現であるのは、歌も同じだと思う。



相手の心を動かすのは、



どれだけ相手に伝わる表現ができているか、による。



もちろん、人の心を動かすブログを書いてる人々が



「相手の心を動かしたい」と常々思ってるわけではないのは、



当たりまえである。



人を涙させる歌を歌う人も、「泣かせたい!」と思って歌うわけでない。



自分が見て聞いて感じてきたものが、



自分という人間を通して「歌」という手段を用いてアウトプットされる。



そこでピックアップされる表現が豊かであれば、あるほど、



多くの人の心にズシットと響く。



その表現は、テクニックだけではない。



でも下手でもいい、ということでは勿論無い。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新