FC2ブログ

フラット♭は癖のもの!!気づけば直せるもの!!


ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





令和元年、五月末日である。書くものも変わった一か月であった。




【♭癖】フラット(♭)しないようにするにはどうする?解消のコツ!!



フラットしないようにするには?についてテーマUPた。




fc2blog_20180601104846780.jpg

みごとな体育館のフラットさ!!




歌を歌う時に「フラットする」とは、音が無意識に下がってしまうこと。



オーディション審査員など耳が良い人には、フラットしたまま日常的



に歌っている人の歌はすぐに分かってしまう。



そのことから、今回は、フラットしないようにするコツについてのお話。





◆どの高さの音が下がりやすいのかを自覚する。



◆地声と裏声で出す音の境界の声域はフラットしやすい。




◆特に高音域の声域が狭い人は顕著にでる。



◆その声域の音は意識して丁寧に発声する。




◆声を最初から少し高めの音を意識して出すのも有効。



そのためには、前提として音域を上に広げる必要があるので、



高音を出しやすくするための練習をすると良い。




更に、わざと1音1音を切って正確に歌う練習も、音程を正確に覚える



ためには有効。




この練習をしている時は、感覚や勢いだけで歌っていた場所が



明確になるので、フラットしやすい場所を特定できる。




◆歌が上手いと思う友人の歌を聞く、また、自分の歌を聞いてもらう



ことも良い。



※フラットする癖を直すためだけでなく、客観的に自分の歌を聞く



機会は様々な理由で重要である。




フラットしてしまう癖は急には直らない。だから、少しずつ



日々意識して歌の癖を直して、上手く歌えるようになろう。^^^





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新