FC2ブログ

『息は腹から吐くんだ!!』この教えは正しいのか?


ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





e2f9e10cd1acadefddbfb661e81e5b38.jpg




『息は腹から吐くんだ!』この教えは正しいのか!?



今回のテーマ、今でも、このように教わることがないか?





腹から息を吐くことには、二つの意味を秘めている。



・ 一つは腹式呼吸で発声を行う。




・もう一つお腹に意識を持っていき喉に力を入れないように。





腹式呼吸については、度々、書いているのでスルーして。





〇お腹で歌うと言うのは、喉で歌わないということである。



これも感覚的な物になるので、わかりにくいかもしれないが、



例えるならため息である。




日本語を普段使って会話をしている時は喉で息を吐いている。



それが、 歌を歌う時はこれが天敵である。



喉で息を吐いていると喉に力が入り、喉が開けなくなり、



腹式発声も出来なくなってしまう。




これは脱力と関連していることではあるが、意識の問題でもある。



喉は息を通すだけ、ため息の状態を意識して声を出すようにしょう。



感覚としては、喉は通るだけ腹から息を押し出したら、そのまま口腔、



鼻腔での響きに直結するように歌えるようにしょう!




声帯閉鎖を意識しすぎると、力が入ってしまい意識が集中してしまう。



『喉は通すだけ!』だと、これを意識して行えるようになろう。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新