わたしは、小心者?
ご覧いただきありがとうございます。
ボイストレーナーの新谷です。

小心者?
《小心者な人・・・ぜひとも『ボイトレ』をやりなさい!!》
と、テーマUPしたが、これは、正に、わたしの体験である。
こと、小心者の人は、大勢の人がいる前でこれがしたいと思っていても、
発言をすることで他人に批判や反論されることを非常に恐れる。
そのことから自分の意見や主張をすることがほとんどできない。
小心者は、悪い意味で使われがちだが、いい意味でも小心者という
言葉は使われる。それはリスク管理がうまいという点である。
小心者は物事を起こす前にあらゆることを想定してリスク発生率を
最低まで下げ、安心して行動するのでリスク管理が非常に優れている。
経営者や経済学者などで成功する確率が高いといわれており、名のある
戦国武将や大企業の経営者も小心者が多いといわれている。
これは、 悪いことばかりではない。
【見栄っ張り・小さなウソ】
小心者の人は他人に弱い部分を見せることを極端に嫌う。
そのため他人には大きなことを言って威勢があるように振る舞う傾向
があるので、小さいウソをつくなど、見栄を張る傾向がある。
【感情の起伏が激しい】
小心者の人は意見を言わず我慢をしがち。
発言をするときにはどういう風に話しをすればいいのかわからない。
自分のほうが上であるように見せるため感情的になりやすいようだ。
【他人を批判する】
自分に自信がないため、他人を批判することで自分から目を逸らして
もらおうとする。
他人を批判することで自分が他人よりも劣っていないと思うことが
出来るため、相手を批判するようになる。
このような、傾向がある小心者だが、きっかけをもらった。
ボイトレでの、呼吸と発声練習で。大きく、ハキハキと声を出す。
このことが、自己主張ができない小心者に影響を与えてくれた。
自分の感情のコントロールができるようにもなった。
少しでも、他人より優位に立てることができるように。
さらには、特技となり、注目もされるようにもなった。
いつしか、小心者が『そんなの、見えないよ・・・』と言われる。
さらには、受賞でも自信に拍車がかかりますし、ムリな見栄っ張りを
しなくてもいいのだった。
わたしは、運が良かったのかもしれませんが、きっかけは、大きな声を
出せる『ボイトレ』に出会えたことだと思う。
また、わたしは、きっかけをつくる人にもなれて良かった。
今後も、一人でも多く、わたしのような小心者を救っていきたい。
いつも、あなたを応援していますね。
白ねこちゃん。ポチお願いします。

- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)