FC2ブログ

お盆というと・・・?その意味とは?

ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




心配をしていた台風10号も日本海に出ていったが、



皆さまにはいかがすごしでしたでしょうか?



まだ、曇って風は普段よりは吹いて多りますが。



大事ではなかったことをお祈りいたします。






obon8.jpg






では、お盆というと、お盆休みを思い浮かべる人も多いだろうが。



お盆がいつ頃なのかというと、8月13日~16日ぐらいが一般的。




しかし本来は、先祖の精霊をお迎えして供養する期間のことを指す。



お盆の時期には先祖が浄土から地上に戻ってくると考えられている。



ご先祖様を1年に1回、家にお迎えしともにひと時を過ごして、ご冥福を



お祈りし、先祖の霊を供養する。




では、お盆はいつ?




お盆がいつなのか、地域によってお盆の期間は異なるが、



旧暦と新暦によって7月15日前後か8月15日前後に大きく分かれる。



東京などの関東では、7月15日を中心にお盆をおこなうことが多いが、



全国的にもっとも多いのは、8月13日から4日間の期間を指す。




新盆(初盆)とは?




さらに故人の四十九日の忌明け後、初めて迎えるお盆を新盆または



初盆といい、普段以上に厚くもてなす。



四十九日以内にお盆がくれば、翌年が新盆になる。



初盆は、普段のお盆よりも盛大に供養をおこなうため、知人を呼んで



法会を行う、寺に行って法要を執り行う場合もある。




初盆の場合は絵柄の入っていない白提灯を玄関や部屋、仏壇の前に飾る。



故人が迷わずに来れるように、という思いからである。




お盆の風習




お盆は地方や宗派によって風習が大きく異なるのも特徴。



一般的には13日に迎え火を焚いてお迎えし、16日にあの世にお送りする。



その期間には、お墓参りをしたりお供えをしたりする。



14日~15日は盆中となるので、食事には家族と同じものをお供えする。



また、刻んだナスやキュウリ、洗った米をハスの葉やサトイモの葉に



盛り付ける水の子と呼ばれるものを飾ることもある。



また 地域によっては盆踊りなどの行事がある所もある。



お盆には、先祖の霊を供養するという意味のもと、



様々な風習が今も残っている。



わたしの田舎では、初盆には家の玄関に松明の火を灯し、



お線香のお焼香台の箱を用意してある。



近所、子供たちが、ドンドンみえるような風習がある。



16日には、提灯を吊るした「流し灯篭船」を浜に乗せて送る



習わしがある。亡き母もそうしてあげた。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新