fc2ブログ

蝉はどこ?コウロギが鳴いてる「きりきりきり」「ころころころ」 


ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。












今朝は、家の裏で、秋の虫コウロギが鳴いている。




蝉はどこに行ってしまったか?




ところで、どこで鳴いているのかなと思った。




裏の水路の向こう側であるようだ。




あまり一生懸命鳴いているので、そっと聴いていた。




わたしは、21日彼岸の中日の生まれである。




物心ついたころから秋が好きに思った。




昨夜からの雨であり、、秋の虫の「歌声」で響いていた。




この秋の虫は、いったいなんだろうか、コオロギのようだ。




コオロギの鳴き声は、これか?とネット検索をしてみた。




その歌声は、コオロギは、「きりきりきり こおろぎ」




「ころころころ コウロギ」では?Googleで、すかさず検索してみると、




「きりきりきり」は、キリギリスかもしれない。




暑苦しい蝉が退散して、涼しげな秋の虫の合唱に変わるが




いつも思うが、誰も教えていないのにタイミングがわかるのだ。




今朝は、秋を感じる涼しさを想い幸せである。




今朝は、25度程度であろう?




25度が涼しく感じるのも秋の兆しである。




睡眠不足ともお別れの日が、やっときたようである。




それにもまして、水道水までも冷たく感じた今朝である。




ところで検索ヒットの中に、




”こんな綺麗な鳴き声なのにゴキブリの仲間”ってあったが・・・。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新