FC2ブログ

長所を伸ばしていると、自然と短所が消えてしまう!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今朝は、雨上がりだから、少し冬型であろうか?




寒そうである^^^





gamakoto01.jpg





表面的ではない、本質的な話を考えてみた。




少し、こだわった感じがありますがお許しくださいね。




短所を直したければ、長所を伸ばせばいいよ。




と思えるように、それでは、どうしてか見て行きましょうね。




わたしも、短所まみれの人間やと自負しておりますよ。^^^




私たちには、多かれ少なかれ「短所」と呼ばれる部分がありますね。




そうですね・・・例えば~。



・恥ずかしがり屋さん。



・行動力がない人。



・消極的で行動できない人。



・何を言いたいか?わからないよ、といわれる人



・あなた自分勝手よ。



・など、さまざまあると思いますが・・・。





短所を直すために、短所を直そうと懸命に考えながら、




短所の改善をしようとしますが、

 


しかし、不思議にも、短所を直そうと思っても、なかなか直りませんよね。




むしろ、短所がさらに悪くなってしまう場合もありますね。




自分の弱点ばかりを見続けてしまうから、強調され、




もっと自分に自信がなくなっていきます。




そして、短所がもっと深刻になるという話も珍しくありません。





短所を直そうと思っているうちは、短所の改善はされません。




では、短所を直すためには、どうすればいいのでしょうか?




あなたの長所を伸ばそうとすればいいのです。




「長所を伸ばしても、短所に関係ないよ?」と思っているあなた・・・。




これが実は、大きな関係があります。





短所と長所は関係ないと思うかもしれませんが、

 


しかし、長所を伸ばしていると、いつしか短所を改善できていること




だってあります。





わたしの体験からでも



話しをしたり、意見を言うことが大の苦手でしたが、




それが、学級委員とになり、発言することや人前に立つことが




多くなるから、ダンダン恥ずかしさが、取れてきたのです。




その時の、わたしは、『超恥ずかしがり屋さん』が改善されていました。




わたしの場合は、責任感が強いから・・・。世話好きだから・・・。




が、強く働いたようです。けど、そんなことは、見えなかったけど^^^。




恥ずかしくて誰にも話しかけられなかったのに、場慣れすることで




恥ずかしさが消えてなくなっていきました。




勇気、行動など、そのほか多くの精神的な強さが身につきながら。。。




わたしの場合は粗料理をうけましたけどね。(笑い^^^)





短所を何とかしたいと思ったら、まず長所を伸ばすのです。




長所を伸ばしていると、自然と短所が消えてしまうのです。






これが、ボイトレにも通じますよ、低い声が苦手なら、高い声を伸ばせば




良いでしょう。




さい声なら、会話やセリフを磨けばいいでしょう。




方や視線を変えてやってみると案外いけるものですよ^^^




わたしでも、大きな声が出せない人間だったのですよ^^^。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新