これをやると、ホントに歌が上手くなりますか?
いつも、ありがとうございます。
ボイストレーナーの新谷です。
おはようございます。今朝も快晴で気持ちいい天気^^^

これ正解です^^^。
「これをやると、ホントに歌が上手くなりますか?」という質問が多い!!
それは当然のことであるのはわかるが・・・!!
また、ときどきこう聞かれることもある。
「どれくらいで上達しますか?」ともよく聞かれる。
この質問の答えは、なんて答えればいいのか?考える。
ホントの現実を話すか、希望のある話をするのか、傷つくことは
避けて話したいのが真意である。
歌が上手くなりたいとボイトレに通ったり、自分で練習したり、
レッスンなどを受けられている人にとっては、やっぱりソコが気になる。
せっかくやるから、ムダなくきちんと結果を出したい。
ましてお金をかけるなら当然だ、お金と効果を期待するのは。
確かに、「どれくらいかけて何をやれば、このくらい歌が上手くなる!」
みたいな目安があればわかりやすいはず。でもそんなもんは無いよ。
やり方によっては時間や費用も必要以上にかかるし、効率良く確実に
上達する方法もありえる。
すべては、何を、具体的に、いつまで、どうやるかでしょ?
それは、自分のやり方次第で、大きな差が出るのも事実だ。
今まで多くの人たちのレッスンを通して私自身が感じていることもある。
私の生徒の体験もある。上達の過程にある障害物の存在や、多くの人が
つまづいてしまう要因があることについて折りをみて話します。
いつも、あなたを応援していますね。
白ねこちゃん。ポチお願いします。

- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)