FC2ブログ

お盆についての意味あい

今日も、ガンガンの猛暑、大変ですがお気をつけください。

ご訪問をいただき感謝いたします。

今週末はお盆ですね、そのことで書いてみました。


初盆とは四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆のことをさします(※新盆と同じ意味)

お盆は故人を供養する大切な行事の一つですが、初盆は故人が亡くなってから初めて

迎えるお盆ということで特に念入りに供養が行われます。法要には、親族以外にも故人に

縁のある人をお招きし、僧侶を呼び読経をしてもらい法要を営むことが多いようです。

なお、四十九日を過ぎていない場合には、初盆の法事は翌年に行います。





もちろん初盆を過ぎて二年目以降のお盆にも供養が行われますが、

二年目以降のお盆には法事法要の規模も次第に控えめに親族だけになります。



 お盆とは旧暦の7月15日に、亡くなった人を祀る儀式をさし、もともとは仏語であるサンスクリット語の

盂蘭盆(うらぼん)、盂蘭盆会(うらぼんえ)から来た行事です。


お盆の時期・期間は地方によって異なりますが、7月または8月の13日から4日間に行なわれます。

供物をささげ、供養をする 行事として現代に伝わっています。


あさがお



私事、恐縮ですが、昨年七月に他界しました亡妻の初盆につき、少し意味あいを書いてみました。



ご訪問いただきありがとうございました。ご縁を心より感謝します。

お手数ですが、ヴォーカル・タグを1回クリックをお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新