FC2ブログ

お盆の迎え火と送り火は、いつが良いのでしょうか?

お盆の迎え火と送り火はいつが良いのでしょうか??


こんにちは、お盆はふるさと?今住んでるとこ?または、休めないお仕事?
さまざまでしょうが。。。世間は、お休み。お盆ムードいっぱい~


今日も、拙い私の、ブログにお寄り下さり感謝いたします。
今日の、記事も、あなたにお役に立ちましたら幸いです。


暖かい日差し


お盆とはご先祖さまが帰ってくる日。地域によって少し異なるようですが、
一般的に「迎え」は13日、「送り」は16日のようです。


本来は13日にお寺にちょうちんを持ってお寺に行き、お経を唱えてもらってから、
ちょうちんに火を入れてもらい、消さないようにして家の仏壇まで持ち帰り、
その火でろうそくに火を付ける。先祖代々よりの菩提寺さまよりの「お火」つまり、これが「迎え火」。


「お火が、お家に帰ってきたことが、ご先祖さまが帰られた」と言うわけです。
また、16日はご先祖さまが、あちらに帰る日で。きゅうりやナスに割り箸で足をつけて馬を作り、
それと藁を一緒に外で燃やします。お火は、あ菩提寺さまからの仏壇の火を使います。
その煙に乗って、天高くご先祖さまが帰っていきます。これが「送り火」です。


自宅では、こんな流れですね。なので、毎日行うことは、まずありません。
だから、道理的にお盆の最中には、ご先祖さまは仏壇に帰ってきてますので、お墓は空っぽです。
お墓参りしても意味ないし、たまにしている人を見かけますが。。。~暮らしの仏事~


阪神震災


実は、この、私も知らないことがたくさんありましたが、知りたいと思い勉強をしました。


ご訪問いただきありがとうございました。あなたとのご縁を心より感謝します。
お手数ですが、ヴォーカル・タグを1回クリックをお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新