FC2ブログ

ブレスも休符もひと休みじゃない!!

今日の、ご訪問にありがたく感謝いたします。

あなたは、ブレス(息継ぎ)を、ひと休みとお考えでしょうか??

まあ~腹式呼吸で歌ってさえいればいいのですか?

~ブレスも休符もひと休みじゃない!!~

とりあえずは、ワンフレーズ歌ってから、次を歌う為に息を吸っている。

こんなに考えでは歌の流れや緊張感は必ず途切れてしまうのです。


歌を歌うことはとても緊張感が大切で、聴いくれるるお客さんを惹きつけるのです。

すべての最後まで懸命に歌うから、あなたの歌に感動し拍手をくれます。


ブレスは次のフレーズを歌う為の単純な息継ぎだけでは、モノ足りません。

ブレス自身も音楽のひとつ・音のないメロディーとお考えください。


フレーズのおわりは綺麗に語尾処理をして、それから次のフレーズにふさわしい
ブレスをしなくてはいけません。

一曲のメロは、それのくり返しであり、メロラインを崩します。


さわだちかこ
(会いたいが、素敵なシンガー沢田知可子)



わたしのボイトレ恩師は、ブレスと休符を口やかましく教えてくれました。

それは。発声練習の時から充分に意識をしなければならないのです。


ブレスでは、絶対にメロがブツブツに切れないようにしましょう。
うまく出来ないかもしれませんが、これも基礎テクニック。

「一曲4分の構成、バランスをお考えになり、途中は気を抜かず、最後まで
ピシッとしましょう~」


今日のご訪問に感謝・あなたとのご縁を大切にいたします。

お手数ですが、赤とんぼマークをポチ(クリック)をお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新