FC2ブログ

『歌う以前に必要なトレーニングは,大きな声での朗読!!』

『歌を歌う以前に必要なトレーニングは、大きな声での朗読!!』


こんにちは、多くのブログの中より、今日もご訪問いただき感謝いたします。


今日は、月末です、何とか50本に乗るように書いてます。

わたしは、生徒さんにこのように言います。『歌ったらアカンよ!!語ってよ~~』

それでも生徒さんは、『バンバンと大声で歌ってるのです』


あなたが、生徒さんの立場だとしますと、わたしの言葉にどう感じるでしょう?

『この先生、変わり者?わけがわからない』と思われますか?

前置きは、さておき本題のことをお話ししましょう~。


結果的には、歌には、実に多くの言葉、単語、人物、風景、老若男女さまざまに存在します。

さて、落語家の話しを思い出してください。いろいろな人物が話の中に登場します。

話す方向、声色、表情、間のとり方、扇子、歩く動作。。。1人何役もかねています。


ただし、歌の世界では、1人何役も必要なことはありませんが、最低の2役は必要なんです。

その2役の言葉をセリフのように、メリハリ・強弱・感情を言葉で伝えるには、棒歌の一本調子では

感情が全く伝わらないのです。


最近のTVのカラオケバトル番組の上位者には、劇団の代表者が多いですね。

一語一音の音程・リズム・強弱・表現がすばらしいのです。

発音と言葉のえんちょう線上には、歌があると日夜練習をくり返しています。


『歌を歌う以前に必要なトレーニングは、大きな声での朗読!!』

しっかりと、歌詞をハッキリ大きくお腹より大きな朗読を毎日、繰り返してください。

大きく、通る、歌詞の伝わる歌に替わるでしょう!!これが良い歌です!!







『今日もあなたの、お役に立ちましたら幸いです!!』 ~毎日更新していますので~

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村







関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別更新