FC2ブログ

『ボーカリストに必要な条件!!~歌はドラマチックに~』

こんにちは、今日もご訪問いただきありがとうございます。


『ボーカリストに必要な条件!!~歌はドラマチックに~』

同じボーカリストでも、歌の目指すとこ、歌い方、緩急のつけ方、声の使い方、

曲によっても違ってきます。


この辺のところは、教えてもらうこと、教えられるものを超えた感性の部分です。

あなた自身が、トレーナーであり、先生にならないといけないと思うのです。

優秀なスポーツ選手は、他の選手を見て身体の動き、長所、短所を自分に

置きかえることができます。見抜く力・解析する力がドンドンとUPしていくのです。



ボーカリストでは、この置きかえる力をつけることは、身体と聴力ができるのです。

最初は、一流のボーカリストの一流の由縁であるものを見抜くのです。

最初は、小さくマネて行くのです。大きく表現するところ、センスの違うところ

試行錯誤しながら、一つにまとめます。



最終的には、聴衆の前で披露して不快感のないように意識しましょう。

小さく、小手先だけでウマく歌えるように急ぐよりも、できるだけ声を扱える

身体づくりを行うことです。



ある程度のレベルまでは、歌うこととトレーニングを分けてしましょう。

また、声のことを徹底する時期と歌うことばかきをする時期に分けて

しましょう。二本立てから、一本立てに変えていきます。



身体に必要な声を引き出せるようになり、それからが歌うこととのコラボが

できる頃が来るはずです。ボイストレーニングもドラマ化できるのです。

そして、歌うことは、ストーリー・物語です。2Dの平面感から3Dの立体感です。



『今日もあなたの、お役に立ちましたら幸いです!!』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新