FC2ブログ

『声のプロ!!声優になる為の道のり!!』

『声のプロ!!声優になる為の道のり!!』

今日もご覧いただき感謝いたします。声のプロ・声優の道のりを

調べましたので。ご参考に。。。


声優になるのは大まかにこのようなパターンがあります。

①声優事務所付属の養成所に入る。青二塾とか日ナレが有名です。
声優業界では養成所といったら声優事務所の附属養成所の略であることが多いです。
入学オーディションから始まって在学中も選別にかけられ続け、最終的に優秀な少数の
人だけが養成所を運営する事務所に昇格できます。
事務所に所属できた段階で一応プロの声優ということになります。
今は一番多いのがこれです。また、ほとんどの養成所は東京にしかないので、
地方の人は高校卒業後に上京することが多いです。4月入学が基本で、
毎年冬に入所オーディションがあります。詳しい募集要項は各養成所のHPで確認ください。


②声優の専門学校に入る。声優業界では事務所付属でない学校を専門学校といい。
優秀者は卒業時に声優事務所に所属するためのオーディションを受けることはできますが、
専門学校から直接声優事務所に所属できる人はかなり少数です。
ほとんどの人は、専門学校卒業後に養成所に入り直すことになります。
養成所と違い地方にもありますが、地方の学校出身の有名声優はほとんどない。


③声優に強い東京の児童劇団、子役事務所に入る。劇団ひまわりや若草、
スペースクラフトなんかが有名です。昔から一定数いますが、最近特に多くなる。
高校生以下の10代でデビューする人はほぼこれだ。


④舞台演劇の東京の劇団に入る。昔はほぼ全てこれでしたし、今でも多いです。
アニメ業界とパイプをもつ劇団もありますし、小劇団を見た関係者が声をかけることもたまにある。
比較的歳をとってから声優になる人も多いです。基本的には劇団は声優になるためのものではなく、
劇団出身の声優の大部分は最初から声優を目指していたわけではなく、
アニメ関係者と縁があって結果的に声優になった人が大部分です。


⑤一般公募オーディションを受ける。ごく稀にあります。とにかく数が少なく、
ネットやオーディション雑誌でオーディションと書かれているものは実際には
単に事務所の附属養成所に入るためのオーディションであることがほとんどです。
たまに、所属声優を公募することもありますが、その手のオーディションはいわゆる
アイドル声優の発掘を目的とした事実上の女性アイドルオーディションの側面が非常に強い。


⑥歌手、お笑い芸人、アイドル、ラジオDJ等の他の芸能分野からの転進。

基本的には高校卒業後に上京し、入りたい声優事務所の附属養成所に入るというのが
一般的なパターンとなります。声優の養成所を選ぶということは声優事務所を選ぶのと
ほぼ同意義になります。声優事務所によって得意とする分野がありますし、
どこの世界でも大手事務所と小さい事務所ではタレントを売り出す力に大きな差がありますので、
どこの養成所を受けるかは非常に大きな意味をもつ選択になります。まずは、
自分の目標とする声優がどこの事務所にいて、どういう養成所出身なのかを調べることから始めてください。


『今日もあなたの、お役に立ちましたら幸いです!!』 


ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新