FC2ブログ

『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』

こんにちは、今日もご訪問いただきホントにありがとうございます。


『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』


『世界を代表する大リーガーのイチローさん』が御自身の本の中で、スランプに対処する

方法を書いてます。『対処しないことです、つらいけどそれでやって下さい』と。。。


言葉少ない彼は、スランプに対処しようとすると『好調時の自分』

を取り戻そうとして私なら考えずに行動を起こしますと。。。


あなたが初心者なら『ウマくいかないなあ~』というのは、スランプではないのです。

ある一定のレベルに達した後に『スランプ状態』があると言われます。


彼は後に、『簡単に見つかったら苦労しません。自分自身で自分を見つけて下さい」と続く。

これは『どうしたらいいかわからなくてツライけど、どうしたらいいか?

わからないままやり続けるしかない」

「そう簡単なことではないけど、いつかは自分で見つけることができる」ということでしょうね。


わたしの体験では、初心者の3年くらいは何が正しいか?合っているか?わかりませんでした。

『ウマく出来ないな~』『アカンわ~』と思うようになってきたのは、6年生以降ですね。

学校の学生時代の勉強を思い出してください。

小学校低学年は、学校に、勉強になれる頃ですね。


小学校高学年は、学校になれて弟分もできて余裕が出てきますね。

小学校のうちは、勉強もわかりやすく6年は繰り上がりの繰り返しですが


中学校では、6年生より『グーン』と上がったような気がして『えっ~と驚きました。』

学生時代、6・3・3・3=15年です。



わたしは歌の世界に入って15年の生徒時代を経験して、『先生、僕はできません!!』

と、言うようになれたのは6年が経過していました。


わたしの生徒さんには優しく言うことはありますが、

『ホントはハッキリ言って努力と練習不足』と言いたいのですけど。。。。

スランプは一定のレベルに来た時です。それまでは、努力と練習不足でしょうね~

『スランプはまだまだ先の話、しっかり勉強、努力、練習。10000時間の法則』


『今日も、つたないブログがあなたのお役にたちましたら、ホントに幸いです!!』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新