FC2ブログ

『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』

こんにちは、今日もご覧いただきありがとうございます。


オール阪神巨人


昨夜の和歌山は、ベテラン漫才師であり日本一と言われる

オール阪神・巨人の40周年特別公演
がありました。

わたしは、イベント司会、歌のために何か掴めると思って観覧しました。


漫才の経験キャリアがあるか見分けるのには、10秒ほどで決まりました。

大助・花子も祝い応援。。。。最近のTVで売れている比較的若手のコンビが3組・・・


もちろん、見た目の違いもありますが、ベテラン(オール阪神・巨人・大助・花子)は

何が違うかと発声と滑舌でした。

そして、もう一つの大きな違いは、絶妙である『間のとり方』です。


キャリア10年ほどの漫才師は、『間のとり方』が怖いので、たたみかけにネタを繰り出し、

お客さんに休む時間を与えません。

勢いでバンバン笑っている時は良いのですが、勢いだけでは長続きしません。


ベテラン・売れてる漫才師は、この『間の取り方』が非常にウマい!

『間のとり方』に2つの役目がありますが、お客さんを『集中させること・考えさせること』があります。


お客さんに集中させて、気持ちを集めてから面白いことを言うと、どっと笑いが来ます。

考えさせる『間のとり方』も効果的です。


緊張して焦ると、この間が無くなりますので、お客さんも笑うポイントを見失います。

面白い漫才は、テンポがいい中にも『しっかりした間』が存在します。

『間のとり方』を漫才からも、歌に共通することの多くを学びました!


もし、あなたの歌に、思いあたりがありましたら、歌声を聴き直してみてはいかがでしょう?、

歌うことばかりに気を取られ、メロディーに追われ、『間抜けになっていないでしょうか?』


『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新